聞き香

京都府造園共同組合広報委員会が発行する機関誌
"造園だより" をご存知でしょうか?
第183号 平成19年4・5・6月号 に、私のコラムが載ってます。

まだ読まれてない方
他の理由で読めない方のために

"吉野石" について
奈良県吉野川に産する変成岩。
石質・色共に貴船石と似ており、貴船石と並ぶ銘石。
e0126548_2123332.jpg

                                       株式会社北山都乾園資材置場にて撮影
用途は主に景石、石積(崩積)としてもよく使われる。
崩積は、大小自然石を用い面が不規則に乱れる様に積み、
古くから行われてきた伝統的な造園技法。
崩れてきた岩が積重なる様が野趣な風情を表現する。
空積とするのが一般的。
e0126548_21241643.jpg

崩積は、他の石積とは全く異なった原理で築かれ、
上段石が下段の石裏から覆い被る様に積上られ、
下部石や側石と石裏の土圧により安定する構造が特徴。
崩積は地震による影響や被害が少ないとの報告が多い。
しかし近年崩積は減少。是非とも見直してもらいたい造園技術であり、
私の大好きな石積手法の一つです。
                          文 株式会社 北山都乾園 北山利通



といった感じです。



その"造園だより" 第183号 平成19年4・5・6月の表紙に
広報委員長藤井稔氏が"源氏香図"を配した沓石の写真を載せられました。

さすがっ!

源氏香とは、組香=何種類かの香りを組み合わせ、
その香りを嗅ぎ(聞き)当てる遊びの一つで、
江戸時代に流行した香道の超優雅な遊びのこと。

5つの香を順番に嗅ぎ(聞き)、
紙に右から順に縦線を引き、同じ香りと思うものは、縦線の上部を横線で繋ぐ。
ほんで、5回香りを嗅ぎ(聞き)、横線で繋いだ図を、
源氏物語の巻名に当てはめられた"源氏香図"に照らし合わせ、
巻名で答え正解率を競う。

e0126548_22125226.gif 例えば、一炉目と三炉目が同香で、ニ炉目と五炉目が同香、
 四炉目のみ どれとも異なる香やった場合は左図のようになり、
 この組香には"夕霧"の巻名がついてるから、正解は"夕霧"!!

おもちろそう

現在は、この"源氏香図"がデザインとして好まれ、
それ自体が独自に用いられるようになった。
そんために"源氏香"といえば"源氏香図"デザインそのものを指し、
それに伴い各々の巻話の内容を投影して、
その図を用いる時候や吉凶などが次第に決められて行くようになったんです。




追伸: 私は京都大丸の東側にある "築地寿司清" ってとこによく行きます。
安くて美味いっ! お試しあれっ

# by tokan-en-hardrock | 2007-06-27 22:54 | Hard Rock | Comments(0)

ネタ切れ!?

つい先日、初めてウワサの回転寿司に行った
ウワサ通り超混んでる
もちろん ご飯時でないにもかかわらず
待つのはとても嫌いです
車庫入れも一苦労

しかし流行っとりまんなぁー
すごい人よ


何が流行る要因かを考える・・・

ま、とにかく食べてみよ
つーか、ここから呼ばれるまでがまた長いねん

途中、後からひょこっと現れたお客さんが
私たちより先に呼ばれ席へと案内された
「携帯予約の○○さーん」
ケータイ携帯予約て
お急ぎの方はぜひとも携帯での予約をお奨め致します

まぢですか?





一皿¥100円 ミ○トホ○プです
e0126548_022133.jpg

何でも回転します
イベリコ豚蒲焼わさびぬき(笑
笑うしかない これもミ○トホ○プ
e0126548_0243028.jpg

京都だけにこんなんまでもが回転
e0126548_0223352.jpg

こーなりゃ何でもありやね








もう一度、何が流行る要因かを考えた・・・



美味い


安い


親切


・・・。







e0126548_028424.jpg

ハズレ
残念ハズレです







第1回都乾園CUPの結果報告は
管鮑之交吉田浩志"BLOG"にて多分公開!!

e0126548_051456.jpg

                                 チーム都乾園の皆さま お疲れさまでした

# by tokan-en-hardrock | 2007-06-27 00:59 | 都乾園 | Comments(1)

Hard Rockな話 vol.2

みなさんっっっ!

京都青年中央会の会長、副会長の"BLOG"
(中央会事業、日々の身近な出来事、思いつくまま綴る"BLOG")

のもっちゃんと愉快な仲間たち

知ってますか?
まず、
知らない方は上記赤色の部分をクリック↑
知っている方は・・・
もちろん上記赤色の部分をクリック↑






そこに
ななななんと、なんとなんと、
ウチの話がのってるじゃないですか

嬉しいですねー感動ですねー
そしてなによりひびきさんに感謝ですね
青年中央会に感謝ですね

この場をおかりして御礼申し上げます




さて、
久々に Hard Rockな話 vol.2 と言う事で、、、

織部燈籠
ご存知でしょうか?
勿論、業界の方は知ってるやろし
そーでない方でも聞いた事あるのでは?

僕的には燈籠と言えば、、、
「春日」、、、、いやいやそりゃぁ「織部」でしょって感じです

織部燈籠」とは、、、

茶人、古田織部好みの燈籠、竿を生込で用いる形式の燈籠
現存する最古のものは、慶長20年の銘の入ったものがある
蹲踞に添える燈籠としてよく使われる一つである

もうちょいつっ込むと

竿は、生込形で四角であるが、上端に変形の十字を拵えている
中台・火袋・笠は四角で、宝珠の下の請花の替わりに四角な露盤が宝珠と一体となっている
古田織部が好んだという伝承があって、そのためにこの名称がある
茶人大名の織部が愛好したとされているせいか、
茶人に好まれ、露地によく用いられる
竿の下部に地蔵の像が陽刻してあるが、
これをマリア観音とみて隠れ切支丹が秘かに信仰し、
生け込む際に、像の肩まで埋めるのを通例とする
十字の部分をラテンクロスとし、その表面にLhqらしき文字を刻んでいるものが多い
像や文字のないものも中にはある


うんうん、そやね

で、
「それぐらいワシでも知っとる」
と言う方に・・・

ここからは Heavy Metal な話です

竿の下部の表面に刻まれている「Lhq」らしき文字?
それなに?
e0126548_14244136.jpg

                                   株式会社北山都乾園龍安寺資材置場にて撮影
Lhq」 そうこれが難いのよねー

西暦1549年、日本にキリスト教がやってきた
JAANUSで織部燈籠を調べてみると
こう解説
「On the front of the stem, the letters "IHS ?" are carved together with an "Lhq" symbol.」

で、結局「Lhq」とは何か?
実はヘブル語である
ヘブル語は右から左に読み母音が無い
したがって英語表記では「Qahal」となる

よいしょっ 辞書をひっぱり出してきてと・・・
「assembly for religious, political reasons or for war, judgment」
宗教、政治、戦争、裁判のための集会、会合、会議、立法
「the word commonly used to translate the hwhy "Lhq", the "assembly of Yahweh"」
神エホバのユダヤ長老会議、つまりサンヘドリン!?

竿に彫られている「Lhq」の意味、
イエスをサンヘドリンした・・・
うーん、ブラックジョーク(汗
これ以上先は想像の世界ですね
ただ言えるのは
当時隠れキリシタンは「命懸け」だった・・・

ドラマを感じますね
e0126548_14494058.jpg

                                   株式会社北山都乾園龍安寺資材置場にて撮影

現在はそんな時代背景も知らず
いち生込形燈籠として幅広く使われている織部燈籠
私はそれでいいと思う
本来、燈籠の役割は「灯り」である
織部」はその「灯り」のデザインとして優れているだけなんです







                明日26日(火)は「チーム都乾園」のフットサルの試合があります
                      報告は「管飽之交吉田浩志"BLOG"」にて 乞うご期待!!

# by tokan-en-hardrock | 2007-06-25 15:17 | Hard Rock | Comments(0)

Yes or 脳

第24回京都市長杯争奪ボウリング大会
とき: 平成19年6月23日
ところ: 京劇ドリームボウル

昨日、京都青年中央会主催のボウリング大会に参加してきた

京劇・・・久しぶり
高校時代を思い出した
現在もここは「親不孝通り」と呼ばれているのだろうか?
今から思えばホンマ親不孝やったわ
e0126548_11173571.jpg


エスカレーター上がると彼女がお出迎え?
e0126548_11175824.jpg

「YES or 脳」ってなんだ?





京都府造園協同組合青年部代表、とっても濃いメンバーで参戦
三人一組で団体戦と個人戦とダブルエントリー
e0126548_1121196.jpg

                      左 橋本春光園 橋本和宏さん 右 株式会社曽根造園 代表取締役曽根将郎さん



始球式
e0126548_11371731.jpg


1ゲーム目北山絶好調
中間成績発表ではなんと3位
「優勝!?」の二文字がちらつきはじめた
e0126548_11405147.jpg


そん時のD内藤氏(以下 デビル)
e0126548_11454091.jpg


しかし! 奇跡が・・・
デビル猛烈チャージ
e0126548_114855.jpg

200upって(汗
がんばり過ぎでしょ







結果完敗
その後デビルは
e0126548_11505540.jpg

その名の通りデビルに・・・



懇親会はスーパードライ京都店で
e0126548_11542928.jpg


CAP-Festaの広報には
小原班長の代わりに
JUNK BOX Ranmaさんが駆けつけてくれ
CAPを猛烈アピール!!
e0126548_1222727.jpg

JUNK BOX Ranmaさん 感謝です




優勝はこのひとたち
e0126548_125177.jpg

CAPのビラがブレとるわいッ(泣

その時デビルは
e0126548_1261552.jpg

ぐぐ悔ぢぃー




最後はこのお方がキッチリ〆てくれました
e0126548_1281850.jpg



皆さま お疲れさまでした

# by tokan-en-hardrock | 2007-06-24 12:40 | Hard Rock | Comments(0)

環境宣言

株式会社北山都乾園 は、
地球環境の保全が人類共通の最重要課題の一つであることを認識し、
全組織を挙げて環境負荷の低減に努力しております。



当社は13年前から自炊してます
本日の"まかない"
e0126548_14422099.jpg



総料理長
このひと
e0126548_14442588.jpg

                                   ※お見苦しい写真では御座いますがご了承下さい


さ、ボウリング行ってこよーと

# by tokan-en-hardrock | 2007-06-23 14:57 | 都乾園 | Comments(0)