プチecoな話



 欄間 を夏姿に替えました。

e0126548_20464586.jpg

 とても有名な フランス人ガラス作家 が造ったガラス棒を再利用

 
 もともと、あるお寺で開催されたBIGイベントで
 テーマ "光とガラスの何チャラ" とか言うて
 何色ものガラス棒に、あらゆる角度から光をあて、
 お寺やその庭園に光り輝き反射するガラスのイリュージョン !? といった感じでしょうか・・・
 
 ま、とにかく
 そのあまりモンを 特別に譲っていただいたわけなのだ。

 それを わたくし 北山 が 現代和風!? 葦建具風夏用現代欄間にアレンジ、
 そしてデザインし、建具屋さんにお願いして造っていただいたのだ。
e0126548_20545847.jpg

 どうでしょうーか !?
 お洒落でしょっ !?

 不思議なことに、こーするだけで本当に涼しくなります。

 

 欄間 とは、
e0126548_2184083.jpg

 天井板と鴨居の間の空間のこと(障子や襖と天井までの空間)
 明かり取りや換気などに用いられるスペース。
 平安時代の絵巻物にも原型が見られる。

e0126548_21111270.jpg

e0126548_21113097.jpg

 格子や障子、透かし彫りの板をはめて装飾を施したことから、
 転じて装飾板自体も 欄間 と呼ばれる。
e0126548_2191026.jpg


 わが家は
 この祗園祭の時期になると、家の中の建具を夏姿に替えます。
 
 なぜかというと・・・
 祗園祭=梅雨明け !? 北山家の独断(汗
e0126548_217947.jpg

 もちろん 葦簾 も付けます。
e0126548_21122171.jpg

 これを、私は 「模様替え」 といってます。
 「建具替え」 とか 「しつらえ替え」 とかって言い方をされることもあるようですが、
 僕ん家は昔から 「模様替え」 といってます。

 
 わが国には四季があり、とりわけ京都は山に囲まれた盆地なんで、


 
 夏は蒸し暑く



 冬は底冷えします。


 

 そこで京都人は、いかにその夏、その冬を過ごすか、
 知恵をしぼらなければなりませんでした。
 昔から京都では 「家は夏を本に造るべし」 との言い伝えがあり、
 家の造りは出来るだけ壁面を少なくして、風通しを良くする。
 また、庭を造って、打ち水することによって少しでも涼しく過ごせる工夫をした。

 

 クールビズです
 これぞeco
 

 そのかわり冬の京町家は、滅法寒い。
 寒いときの過ごし方は、服を着込んでしまえば凌げると簡単。
 こうした京町家の暮らしの中に 「模様替え」 は深く根付いてきた慣習といえると思う。

 私は、
 先人の経験と知恵の結晶ともいえる建具、敷物などを季節々々にしつらえて、
 日々生活を続けることを大切にしなければならないと思います。

 



                われわれ人間は、地球温暖化という大きな問題に直面しております。
             この問題を少しでも解消すべく私なりに取り組んでいるプチecoな話でした。

# by tokan-en-hardrock | 2007-07-15 21:46 | Hard Rock | Comments(0)

北部交流会 in 舞鶴

「北部交流会 in 舞鶴」 舞鶴港とれとれセンターにて開催

京都府造園協同組合青年部 より
わたくし 北山京都青年中央会 に理事出向してることもあって
お忙しいなか 出向担当副部長 Yさま と、中央会出向 Hさま
北部交流会に出席してくれました。
まずもって 感謝いたします。

北部交流ということで
連携委員 Sさま とても気合入れておられました。
I 連携委員長 との打ち合わせも念入りです。

お疲れさまです。

司会を務められるのは T理事
Tさま にはいつも腹がよじれるほど笑わせていただいてます。
本日は 「ETC」 と 「すき焼き」 についてご指導いただきました。
e0126548_004675.jpg

e0126548_23552813.jpg




受付は DN副会長 大忙し
お手伝いせず、、、 スイマセン
e0126548_23581074.jpg


その頃僕はというと
e0126548_031987.jpg

・ ・ ・ 完全に 扉のむこう に行ってました。







H実行委員長 率いる、CAP実行班から中間報告
e0126548_0213545.jpg


e0126548_021546.jpg

CAP-7 楽しみです。







そして、北部交流の目玉
テーブルごとに分かれてディスカッション
テーマ 「あなたの青年中央会にしよう !! 」
e0126548_0295717.jpg


ポストイットに意見、要望を書き込み
模造紙に貼る。
それをリーダー中心にまとめていく。
初体験でした。
素晴らしい意見がたくさん出ました。

e0126548_0352294.jpg

e0126548_0353364.jpg

e0126548_0354470.jpg

皆さん真剣です。






会長ごあいさつ
e0126548_0465880.jpg



そして乾杯  H理事 フライングです !?
e0126548_0472341.jpg



で、待ちに待った
e0126548_0482775.jpg



しーすー
e0126548_049666.jpg

とり貝優勝 !! サザエ準優勝 !!
北部の皆さま ありがとうございました。

わがCテーブル発表
e0126548_059310.jpg

ポストイットの数は少ないが内容は濃いものでした。
青年中央会の欠点
そしてそれを克服するための解決策
Cテーブル優勝 !!


N理事  「あいた口がふさがらない !? 」
e0126548_132996.jpg

本日のベストショット !!




交流会で気づいたこと

誰かさん、ボイルえびが好物であること判明 !!
ひとりで3貫も食べちゃって・・・
かわゆい
e0126548_1101072.jpg




最後は K副会長 の閉会のごあいさつ
バシッときめていただきました。
お疲れさまでした。

K副会長 からお話があった

京都パープルサンガ後援会が、
7月25日 、西京極球技場で行われる
vs湘南ベルマーレ戦において 「後援会観戦応援デー」 を開催する件

北山 夫婦で観戦いきます !!

普段 4,500円SSメイン席 に弁当、お茶、生ビール、
そして京都サンガF.C.さんから応援用フラッグのプレゼントが付いて、
" なんと一人3,000円 " で試合を観戦する事ができるのです。
実質、チケット代は 1,000円 という格安の企画 !!

「ぜひ京都青年中央会の会員様ご参加ください」 とのことですので、

この機会に皆さんも一度西京極に足をお運びください。

また、試合終了後には懇親会も予定されています。
後援会会長堀場製作所 堀場厚社長 もお見えになるよーです。
堀場社長 とお知り合いになれるいい機会にもなるとのことっ !!
締め切りは7月17日 まだ間に合います。
京都パープルサンガ後援会観戦応援デー 案内ちらしは
京都青年中央会 の HP 事業案内
http://www.chuokai-kyoto.or.jp/~cap/
より ダウンロード できます。

ウチのハニカミコンビ !?
e0126548_204925.jpg

お忙しいなかご出席いただき誠に有り難うございました。

Hさま ひびきさま には私から再度 「よろしく」 伝えておきます


                                       本日は大変お疲れさまでした。

# by tokan-en-hardrock | 2007-07-15 02:15 | 都乾園 | Comments(0)

春夏冬二升五合

 相変わらず寝不足の北山です。

 現在 深夜0:41 

 今日は "2008京都青年団体会議第2回実行委員会" に出席してきました。

 ひびきさま、ひらーまちゅさま、お疲れさまです。  

 今夜も宿題です。
 
 


 先日、山科のR造園Hさまから訊ねれた。 『都乾園の名前の由来は?』

 それでは説明しましょーう。

 
 



 昔、東洋では、十二方向の方位を十二支によって表した。


 また、八卦を用いた八方向による方位は易で用いられた。


 更に、十二支・八卦・十干を組み合わせた二十四方向の方位も用いた。


 このうち、北(坎・子)、東(震・卯)、南(離・午)、西(兌・酉)を四方
 北東(艮)、南東(巽)、南西(坤)、北西(乾)四維といった。

 
 艮は丑(うし)と寅(とら)の間にあることから "艮(うしとら)" という。
 同様、辰と巳の間は "巽(たつみ)" 、未申の間は "坤(ひつじさる)" 、
 そして、戌(いぬ)と亥(い)の間、すなわち "乾(いぬい)" である。

 
 

 北山都乾園

 
 
 それは、"京都御苑"を中心とし、の方角(北西)にが位置する。
 北山の北西の方角にを構えている。
 これが 『都乾園』 の由来である。

 偉い坊さんがつけたそーな。


 昔、京都では最も大切な物を納める蔵を戌(いぬ)と亥(い)の間、
 すなわち"乾(いぬい)" 『西北西と北北西の間』 の方角に建て、
 それを 『乾蔵(いぬいくら)』 と呼んだらしい。
 陰陽道では乾の方角を 『神門』 と呼び、
 福神を祀るなどして吉祥を願ったよーです。



 春夏冬二升五合』
 『神門』 に 『乾蔵』 が建つといーのになー 



 偉い坊さんはそれを祈願してつけてくれたのかな?


                                     ありがたやーありがたやー

# by tokan-en-hardrock | 2007-07-13 00:57 | 都乾園 | Comments(0)

バ ブ ル 崩 壊

2007 GLOBAL NETWORK MAGAZINE 7月号 vol.85

 『"雨貝健太郎の言いたい放題"
アマケン節 ~あのアマケンが、バスフィッシングの10年後について語る~』


「10年あれば何が起きても不思議ではない。」
「10年前の今と比べてみると・・・・・・。」

 
 面白い記事が掲載されていた。

 私の大好きなバスフィッシングの未来についての記事だ。

 興味のある方はぜひ読んでいただきたい。


 
 バス釣りのこれから、未来のバス釣りを予測してみたい。
「未来」といっても、遠い未来の話ではない。
現在地球に住む我々にとっても大いに関係してくる10年後の話。
10年後という近未来に、バス釣りとそれを取り巻く状況変化、
それを、私なりに予測してみたい。


 

 10年後にあたる2017年のバス釣りがどうなってるか、
それを予測する上でひとつのヒントになるのは、過去10年間の流れを振り返ることだと・・・
 
 「10年」というタームは長いようで短く、
それでいて社会の状況をガラッと一変させるに充分な時間でもある。
10年前の1997年といえば、
日本はバブル崩壊後のデフレ状況に喘いでいた。
「リストラ」なんて頻繁に使われたのもこの頃だ。
日本の首相は橋本龍太郎で、
アメリカ大統領がクリントンだった。
経済発展し始めた中国が次世代の大国予備軍として世界的に注目されだした頃でもある。
 
 消費税が3%から5%に上がり、
香港が中国に返還され、
タイバーツの暴落に端を発したアジア通貨危機が起こったのも1997年である。
韓国は国家破産寸前の状況まで追い込まれ、
IMFが経済に介入、
現代グループなどの財閥解体を行った。
アジア通貨危機はロシアにも飛び火、
翌98年にルーブルは暴落。
10年という時間の中では、
まったく何が起きても不思議ではないという一例である。


当社もまた、この頃から目まぐるしく変化を遂げていった。



 今後10年のキーワードは間違いなく"環境"

バスボートは生き残れる?
バス釣り発祥の国アメリカ、
10年先のバス釣りには、
本場アメリカと日本それぞれに共通する重要なキーワードがあるよーに思える。
それは、
環境 である。
「環境」とは文字通り、
環境問題の環境。
二酸化炭素による地球温暖化問題は、
石油業界と自動車業界が強いアメリカでは政治的に黙殺されてきたわけだが、
昨年末あたりからにわかに騒がれ始めている。
先日開かれたG8サミットでも中心議題は、
二酸化炭素の排出規制という環境問題。
排出規制に消極的だったのは、
アメリカブッシュ政権だけである。
 
 こうしたことからも分かるよーに、
地球温暖化問題は純然たる「環境」問題のよーに見えて、
実は政治経済の道具として利用されてるのである。
 
 これがバス釣りにどう影響するのか?
必然的に船外機とバスボートに対する風当たりが強まるだろう。
 
 

 私のホームグラウンドでもある滋賀県琵琶湖では、
「琵琶湖ルール」というのがあり、
「滋賀県琵琶湖のプレジャーボートの利用の適正化の推進に関する条例」を制定し、
琵琶湖におけるレジャー活動に伴う環境への負荷を減らし、
健やかなまま次世代に引き継ぐため、
平成18年4月1日から新規艇について琵琶湖での従来型2サイクルエンジンの使用を禁止。
また、平成20年4月1日から既存艇(平成18年3月31日までに所有されていたプレジャーボート)が使用禁止。

 


 さらには、ブルーギルやブラックバスは「リリース禁止」
「琵琶湖の生態系を取りもどす取り組みにご理解とご協力をお願いいたします」と・・・???

 は?

 「琵琶湖は多くの固有種が生息する世界でも有数の古代湖であり、そこには貴重で豊かな
生態系が育まれてきました。しかし近年は岸辺の魚類のほとんどをブルーギルやブラック
バスの外来魚が占めるようになり、少しでも外来魚を減らしていく取り組みが必要です」と・・・?

 は? は?

 釣り上げた外来魚を琵琶湖に戻さないことを「琵琶湖ルール」とし、
この2年間で約66トンもの外来魚を回収ボックスや回収いけす、
"ノーリリースありがとう券事業"で回収することができました??????

 この件に関する動物愛護協会の意見は?

 は? は? は?

 

 滋賀県はアメリカと同じだ。

 自分たちのしてきたことは棚にあげて・・・

 護岸工事は?

 水辺のコンクリート化は?

 琵琶湖の葦原(ヨシ)は? 

 琵琶湖に生息する多くの固有種の産卵場所は?


 オオクチバス
(ラージマウスバス 学名:Micropterus salmoides)主食は何か知ってますか?

 魚食性は、
鯉、ブルーギルなど他魚種の方が強こと知ってますか?

 人間による生活廃水や、
水辺のコンクリート化による護岸工事および、
それに伴う水棲植物の駆逐がより直接的な原因であるとは考えられませんか?

 

 10年後にあたる2017年のバス釣りがどうなってるか?

 
 バ ブ ル 崩 壊 ?

 そ う・・・

 ブルーギル崩壊



 もう一度、在来種減少の原因に、
何が一番影響をもたらしているのかをはっきりさせる事が重要なのでは?





                                      ねぇ、滋賀県の漁師さん

# by tokan-en-hardrock | 2007-07-12 00:45 | 黒鱒 | Comments(0)

た け し ♪

時刻は 0:18

北山、ただいま帰ってまいりました。
青年中央会 連携委員会議 に出席してたんです。

連日の寝不足のため、、、

本日 "Hard Rock BLOG" 臨時休業

e0126548_0243415.jpg


ズン ズンズン ズンドコ た け しー

ズン ズンズン ズンドコ た け しー

ズンドコ~ ズンドコ~ ズンドコォ~



ん ?  た け し ? with T

# by tokan-en-hardrock | 2007-07-11 00:40 | 都乾園 | Comments(0)