<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

桂離宮園林堂前形雪見燈籠


2月20日(月)

恵那(蛭川)産花崗岩で桂離宮園林堂前形雪見燈籠を造りました。

e0126548_1691694.jpg

笠は六角形で、上部に少し段が刻まれています。火袋も六角形で、六面全部に火窓があります。中台は六角形で比較的側面は薄く、装飾などはありません。脚は四脚開き気味で少し小さめに作られています。

e0126548_1693193.jpg

そんな桂離宮形雪見、なんともいえない絶妙なバランスで現代の雪見燈籠の代表的作品とされています。

by tokan-en-hardrock | 2017-02-20 16:10 | 都乾園 | Comments(0)

丹波鞍馬石


2月6日(月)

e0126548_11295469.jpg

丹波鞍馬石、通称丹鞍(たんくら)の沓脱石と踏込石が入荷してきました。

e0126548_1130689.jpg

丹鞍も稀少となった現在、いずれも良型良質ですのでこの機会お見逃しなく!!

by tokan-en-hardrock | 2017-02-06 11:30 | 都乾園 | Comments(0)

鞍馬井筒


2月4日(土)

先日入荷してきた本鞍馬石製の丸井筒を弊社北側の資材置場へ据えてみました。
所狭しと色々置いているので良く見えませんが、パレットの上に置いてあるよりは見栄えがします笑

e0126548_1342166.jpg

井戸自体が珍しくなった昨今ですが、エアー井戸枠というのもアリなんじゃないかなと思います。
天端に竹で編んだ蓋を置いてみたり。。。

e0126548_13421614.jpg

また川流れの中に据付、水をオーバーフローさせる手法は、平安神宮や迎賓館などでも取り入れられております。それでは皆さん良い週末を!!

by tokan-en-hardrock | 2017-02-04 13:42 | 都乾園 | Comments(0)

本鞍馬石製丸井筒


2月1日(水)

e0126548_173176.jpg

本鞍馬石製の丸井筒が入荷してきました。

e0126548_1733064.jpg

細部に亘って非常に上品で丁寧な仕事がなされている極上の品です。

e0126548_1734426.jpg

e0126548_1735425.jpg

花崗岩製や丹波石製はよく見掛けますが、やはり本鞍馬はお値打ち品。

e0126548_174763.jpg

嫁ぎ先募集中です!笑

by tokan-en-hardrock | 2017-02-01 17:04 | 都乾園 | Comments(0)