<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自然の摂理


5月31日(火)

e0126548_12275594.jpg

大自然の中で仕事してます!笑 毎年この時期になるとどこからともなく現れるモリアオガエルたち。それを狙うシマヘビ。自然の摂理ですね。

e0126548_1228835.jpg

オニヤンマや、鹿に猿、タヌキなどなど何でもやって来ます(笑)
今日は裏山でカラスの大群がいつになく五月蠅く鳴いています。

e0126548_12282441.jpg

毎晩毎晩、球根やミミズを目当てに資材置場を荒らしていくイノシシ。体当たりして石燈籠を壊されたので耐えかねて侵入路にフェンスをしました。山に充分な餌が無いのかなぁ。。。

by tokan-en-hardrock | 2016-05-31 12:29 | Hard Rock | Comments(0)

原色 庭石大辞典


5月24日(火)

e0126548_8463139.jpg

永久保存版!日本全国の庭石を集めた大辞典「原色 庭石大辞典」が、株式会社 誠文堂新光社(著者:庭石大事典制作委員会)から出版されました。産地、原石の種類、造園での使用例などがひと目でわかる!北海道から沖縄まで、全国都道府県別に造園で用いる庭石についてまとめた決定版です。造園・石材・建築関係の方はもちろんのこと、それらの職業に興味のある学生や、庭づくりを考えている方にも幅広く活用いただける便利な一冊です!!そんな素晴らしい大辞典の作成にあたり、雀の涙ほどの協力しかできませんでしたが、石のプロ?として携われたことを誇りに思うと同時にお声掛けいただいた関係各位に感謝致します。 http://www.seibundo-shinkosha.net/products/detail.php?product_id=4988

by tokan-en-hardrock | 2016-05-24 08:47 | Hard Rock | Comments(0)

鞍馬石


5月17日(火)

450×600×t250mm程度の少し大きめの本鞍馬石が入荷してきました。

e0126548_15511252.jpg

飛石としての使用は勿論のこと、

e0126548_1551254.jpg

二番石や踏み分け、

e0126548_15513845.jpg

また蹲踞の前石に最適な大きさです。

e0126548_15515436.jpg

如何でしょうか?

by tokan-en-hardrock | 2016-05-17 15:52 | 都乾園 | Comments(0)

ヒネタ白川石の地輪


5月14日(土)

白川石製の石燈籠の地輪が入荷してきました。

e0126548_9341980.jpg

鉢穴を穿つ予定でしたが、一箇所クラックが気になり断念。

e0126548_9344374.jpg

立手水など手水鉢の台石として利用します。

e0126548_9345681.jpg

中ボソと呼ばれる白川石の中でも少し柔らかい石手で、ヒネタ感じが◎デスネ!笑
それでは皆さん良い休日を!!

by tokan-en-hardrock | 2016-05-14 09:35 | 都乾園 | Comments(0)

ブラック


5月10日(火)

鞍馬の飛石が2つ入荷してきました。

e0126548_15163792.jpg

1つは黒鞍馬です。

e0126548_15165534.jpg

取り急ぎ入荷のご案内まで。。。

by tokan-en-hardrock | 2016-05-10 15:17 | 都乾園 | Comments(0)

水蛍


5月6日(金)

e0126548_1535088.jpg

水蛍が入荷しました。

e0126548_154635.jpg

e0126548_1542010.jpg

本歌は桂離宮の物で、池泉に蛍の飛びかう様子を生みだそうとしてデザインされたものという話は有名ですね!!

e0126548_1543718.jpg

詳しくは「隼人滑のすべらないBLOG」を参考にどうぞ!

by tokan-en-hardrock | 2016-05-06 15:06 | 都乾園 | Comments(0)