<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鞍馬・丹波


6月30日(火)

昨日、鞍馬とか丹波とか色々古材が大量に入荷してきました。

e0126548_147198.jpg

e0126548_1471554.jpg

e0126548_1473031.jpg

e0126548_1474497.jpg

e0126548_1475955.jpg

取り急ぎ写真UPします。

良質の物ばかりです。気軽にお問い合わせ下さいませ。

by tokan-en-hardrock | 2015-06-30 14:09 | 都乾園 | Comments(0)

巨ウス


6月29日(月)

写真は弊社在庫品の巨大石ウスです。

e0126548_11572620.jpg

e0126548_11574110.jpg

e0126548_1158095.jpg

色合いが非常に良く、

厚みも薄く扱い易いと思います。

また、通常の石ウスと側面の意匠が違い趣きがあります。

どうぞ宜しくお願いしますw

by tokan-en-hardrock | 2015-06-29 12:02 | 都乾園 | Comments(0)

F-1ケロケロGP参戦記


6月22日(月)

今回で3回目の開催となったフロッグ縛りのバストーナメントF-1 ケロケロGP」。
主催は、バスクリニックでお馴染みの大場未知さん
フロッグシーズンオフに開催のイメージでしたが、今回は蛙シーズン真っ只中の開催と聞き、沢山の方々の協力のもと、初参戦することができました。

勿論、フロッグ縛りのトーナメントも亀山ダムで釣りをするのも初めてです。
会場はおりきさわボートさん
駐車場から桟橋までの荷物の運搬には、おりきさわ名物?カートを利用すれば楽々です!(笑)

関東のトーナメントの朝は早く、夜も明けきらないうちから続々と参加者が集まってきます。

e0126548_20124877.jpg

参加者にはテッケルの前田さんや、「大将。いつもの!」の白龍さん。O.S.P プロスタッフのカッパwオリキンさん(笑) 亀山スーパーロコ元祖スモラバの使い手宮崎さん、他カエルの達人総勢30名がエントリー。

そんなツワモノ達に到底敵う訳無いので、とりあえず1尾ウェイインを目標に設定し、事前にGoogle Earthでイメトレして挑みましたw

e0126548_20132396.jpg

イメトレでおりきさわボート桟橋から左(上流)と、川口という猪の川マウス部の岬周辺に目をつけていて、朝イチは川口に向かいました。

事前に主のベイトがオイカワと聞いていたので、極力カバーに近づかずロングキャストでカバーの外に出てきてフィーディングするだろう魚に的を絞り、ボイル撃ちするイメージでスタート。。。でしたが、、
全くボイルは起きず、カバー外で捕食している気配なんか一切無く... 数時間が経過しました。

さすがにヤバイと思い、上流に移動を決意。
移動中、亀山スーパーロコ元祖スモラバの使い手宮崎さんがカバーの中にボート突っ込みフリップしカバーの最奥でデカイのを掛けるシーンを目撃しちゃいました。

魚がカバー奥に居ることを知った自分も真似してカバー奥を攻め、O.S.P SKATING FROG(アカガエル F17)を木の枝に引っ掛け提灯釣法で水面をチョンチョンしていると、スゥーっと浮上してきた1キロくらいのがスカート部にチュッ!としてまたどこかへ消えていきました(泣)

朝5時30分のスタートから帰着する15時までの9時間半、延々とO.S.P SKATING FROG FROG・SPINTAIL FROG・DIVING FROGの3種をローテーションしキャスティング、ピッチングし続けましたが、それが唯一バイトでした(泣)

しかし、そんな状況であっても釣る人は釣ります。
30名中、ウェイインしたのが9名。リミットメイク(2尾)された天才は3名。計12尾のバスが持ち込まれました。

e0126548_20135345.jpg

e0126548_20141089.jpg

優勝は51cm1,880g含ム 2,530g/2尾をウェイインされた、キャッチシーンを見掛けた宮崎さんでした。

あれがその50アップだったようです。

お見事というか、そのパターンやアプローチは度肝抜かれるスーパーロコならではのアプローチでした。

e0126548_20145032.jpg

簡単に言うと、提灯釣法の誘いに費やす時間が自分とは全く違いました。

自分は長くて10秒程度。宮崎さんは短くても1分。長い時は2分もチョンチョンするのだとか(汗

また、良い枝に引っ掛かった時にはラインをフリーにしてフロッグを枝に引っ掛けたままいったんその場を離れ、極力プレッシャーを掛けずそのエリアを存分に休ませ、またチョンチョンするのだとか。。。究極のステイ?www

これが亀山なのです!!!

目標の「1尾ウェイインする!」は叶いませんでしたが、こんなに長時間フロッグをやり続けたのは初めてだったし、亀山ダムという初めてのフィールドも体験でき、またそのフィールドに適したパターンやアプローチがちゃんと存在し、とってもいい勉強になりました。

亀山ダムでフロッグで1尾釣るまでやめられまへんなwww

e0126548_2016998.jpg

最後になりましたが大場さんをはじめ、結果的に不必要だったライブウェルを貸してくださった折金さん、関東方面での釣りのサポートしてくれるカネゴン、そしてフレンドリーに接していただいた方々、本当に色々とお世話になりました。報恩感謝!m(_ _)m

by tokan-en-hardrock | 2015-06-22 20:17 | 黒鱒 | Comments(0)

庭ガラン


6月22日(月)

e0126548_1024045.jpg

良質の「太閤」の原石を入手できたので、

e0126548_1025815.jpg

e0126548_1031164.jpg

庭ガランを造りました。ちょっと分厚いかなぁ。。。(汗)

by tokan-en-hardrock | 2015-06-22 10:03 | 都乾園 | Comments(0)

BATNET


6月19日(金)

BATNET 琵琶湖15 シリーズ カテゴリー2参戦をふり返り。。。 年間成績は4位でした。 第1・2戦は”諸事情”で欠場、第3戦は見事にデコり、第4戦でようやくウェイインできたが870g/1尾... Special 2Days 春からチョット訳ありでマイボートでは無くレンタル艇でのエントリー。初日に大ハズシし、2日目完全にプラン変更し何とかアジャストしたものの時既に遅し悔いの残る試合でした(泣)第5戦はリミットメイクは安易だったがキッカーに恵まれず並以下の成績。そんな感じで向かえた最終戦。もうどれだけ頑張ったってクラシック参戦権は獲れないし、悔いの残らぬよう自分の好きなスタイルでやりきった結果

e0126548_1414665.jpg

準優勝は満足しています。もっとも残念な出来事は、7月18日(土)にRIVREで開催されるBATNETオープン戦を3位以内でフィニッシュすればクラシック参戦権が得られるとか、、、聞いて無いよぉ(泣)仕事の予定を入れてしまい、ホームRIVRE開催にもかかわらず欠場。ラストチャンスを逃してしましました。来期もう1年カテゴリー2でやるか、自身の更なるレベルアップの為にノンボーター登録しようか迷っています。何はともあれ運営の西田さん、また選手の方々1年間お疲れ様でした。来期もどうぞ宜しくお願い致します。 http://www.batnet.jp/

by tokan-en-hardrock | 2015-06-19 14:03 | 黒鱒 | Comments(0)

マーブル


6月9日(火)

e0126548_1040194.jpg

写真は、昨日弊社MR.#がFACEBOOKにポストしていた巨大石臼です。

e0126548_10403326.jpg

これは大理石製で、巨臼の殆どは花崗岩で造られており、

e0126548_10404859.jpg

大理石製は非常に珍しいです。

by tokan-en-hardrock | 2015-06-09 10:41 | 都乾園 | Comments(0)

鞍馬石踏込


6月4日(木)

e0126548_1053657.jpg

本鞍馬石の靴脱石厚みキメした残材の天端表面を、

e0126548_1055583.jpg

ビシャンで丁寧に仕上げ踏込石を造りました。

e0126548_1061360.jpg

e0126548_1063247.jpg

e0126548_106458.jpg

e0126548_107022.jpg

また、昨日入荷してきた地輪の他に、

e0126548_1072348.jpg

e0126548_1073726.jpg

江州石製 4寸×5寸×1丈2尺 の古葛石は良質でオススメ品であり必見です(笑)

by tokan-en-hardrock | 2015-06-04 10:08 | 都乾園 | Comments(0)

地輪


6月3日(水)

既にFACEBOOKにポスト済みなので内容被ってますが、、、

e0126548_1732615.jpg

e0126548_173408.jpg

本鞍馬石の靴脱石の厚みをキメてみました。

e0126548_17412.jpg

e0126548_1741428.jpg

また、小さな古い地輪が入荷してきましたので、取り急ぎ写真7枚UPします。

e0126548_1742967.jpg

e0126548_1744389.jpg

他にも良質の古材が入荷してきましたが、それは追々w

by tokan-en-hardrock | 2015-06-03 17:05 | 都乾園 | Comments(0)

砂紋掻き


6月2日(火)

e0126548_1125929.jpg

最近、ちょこちょことお問い合わせ頂く『砂紋掻き』 

e0126548_11252587.jpg

在庫薄だったので特別に数本だけですが造りました!!

e0126548_11254020.jpg

先端の金具は真鍮で、材木は檜材で良い香りがします♪

e0126548_1126081.jpg

石庭の有名な京都の某寺院で使用されている砂紋掻きと全く同寸法です。

by tokan-en-hardrock | 2015-06-02 11:26 | 都乾園 | Comments(0)

白川


6月1日(月)

e0126548_108424.jpg

土曜日、娘のスポーツフェスタでお休みしている間に、

e0126548_1081932.jpg

白川石好きにはたまらない石材が入荷してきました(笑)

e0126548_108355.jpg

白川石製のノミ切りの板材は珍しく、オススメです。

e0126548_1084955.jpg

e0126548_109112.jpg

白川石好きな方、ご連絡お待ちしてますw

by tokan-en-hardrock | 2015-06-01 10:09 | 都乾園 | Comments(0)