<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

芝山


11月28日(金)

写真は芝山形と呼ばれる手水鉢です。
石種は江州石。

e0126548_12233685.jpg

明治や大正時代に茶庭で流行った意匠で、
芝山という名称は、安土桃山時代の武将、茶人としても著名な芝山宗綱好みだったことが由来。

by tokan-en-hardrock | 2014-11-28 12:23 | 都乾園 | Comments(0)

鞍馬石


11月22日(土)

いい夫婦の日♪

さて、昨日夕方、本鞍馬の飛石と丹波鞍馬、通称タンクラの飛石が入荷しました!!

e0126548_8231437.jpg

e0126548_8233023.jpg

e0126548_8234554.jpg

e0126548_8235976.jpg

取り急ぎお知らせまで。

by tokan-en-hardrock | 2014-11-22 08:24 | 都乾園 | Comments(0)

リユース


11月19日(水)

今になってとにかく解体物件が多い!

連日、古材が入荷してきます。

特に葛石や蔵の根石、あと板材などなど...

e0126548_9202257.jpg

e0126548_9203434.jpg

ほかしてしまわず、リユース出来る物はする!!

勿体無いということもありますが、

やはり昔の材料は機械を使わず一つ一つ手加工していたので、

むやみに機械で切った物ではなく、石目に逆らわず丁寧に意匠されています。

ゆえに強度もあるし、造りも柔らかい。

そういう意味でも古材はお薦めできます!

by tokan-en-hardrock | 2014-11-19 09:24 | 都乾園 | Comments(0)

連日


11月17日(月)

連日、京町家の古葛石が入荷してきております!

少し太いモノから、使い勝手良い4~5寸程度のモノまで大量入荷です。

e0126548_11463789.jpg

e0126548_11465013.jpg

e0126548_1147210.jpg

お問い合わせお待ちしておりまーす!w

by tokan-en-hardrock | 2014-11-17 11:48 | 都乾園 | Comments(0)

京町家古葛石


11月13日(木)

良質の京町家の古葛石などが入荷してきました!

e0126548_1662957.jpg

e0126548_1664126.jpg

e0126548_1665257.jpg

先日から連続で入荷してきている物に比べると、
若干太めです。

気軽に問い合わせお待ちしてますw

Facebookも随時更新中です。弊社ページに「いいね!」お願い致します☆

by tokan-en-hardrock | 2014-11-13 16:09 | 都乾園 | Comments(0)

巨春日2


11月11日(火)

e0126548_10345343.jpg

写真は、先日紹介した1丈1尺の春日形石燈籠の弟分、1丈の春日形石燈籠です。

e0126548_1035851.jpg

石種も同じ白川石で弊社資材置場に堂々とそびえ立っております。
兄貴と共に嫁入り先募集中ですwww

by tokan-en-hardrock | 2014-11-11 10:34 | 都乾園 | Comments(0)

巨春日


11月8日(土)

先日入荷してきた白川石製(花崗岩)の京都らしい造りの春日形石燈籠1丈1尺です。

e0126548_1031246.jpg

背後にある百済形の層塔と比較しても判るよう、とにかくデカイ!!!のひと言w

e0126548_1025037.jpg

以前保有していた1丈3尺の春日形と比べれば小さいですが、いやいやいややっぱデカイですw
感覚がおかしくなってきた。

by tokan-en-hardrock | 2014-11-08 10:05 | 都乾園 | Comments(0)

アメドリ本戦


11月7日(金)

e0126548_15281379.jpg

11月3日(月)アメリカンドリーム2014

e0126548_15282933.jpg

荒れ予報とのことで本湖行きはあきらめ、急遽北浦プランに変更。
ファーストエリアは北浦山田ワンドとやらへw
過去実績の高いエリアということで、とりあえず1本キーパーを取りに向かいました。
小一時間ほどハイピッチャーMAXドライブシャッドをマキマキしましたが、
諸事情で船頭さんのイライラがMAXとなり移動www
北浦下流域に移動して、昨日の練習通りベジテーション周りをTXで攻めると
早々にバイトもノンキーorz
その後、キロクラスを痛恨のフックアウトの後、ようやく1本キーパー
あのバラシは凹んだw
北浦中流域ドックに移動し
船頭さんがネコスト5でキーパー追加。
最後まで集中したけど、何も起こらず2尾で終了(涙)

e0126548_15284754.jpg

結果 1,240g/2 24位
残念!!3度目のアメリカチャレンジはまた夢となりましたwww

by tokan-en-hardrock | 2014-11-07 15:30 | 黒鱒 | Comments(0)

檜垣塔


11月7日(金)

e0126548_1221276.jpg

先日入荷してきた白川石製(花崗岩)の檜垣塔約1丈2尺です。

e0126548_1222626.jpg

非常に細部にまで手が込んでおり、
しっかりとした大入りも造られ全体的なデザインバランスも含め逸品です。

e0126548_1224236.jpg

相輪部に若干の欠損がありますがお薦め品です。

by tokan-en-hardrock | 2014-11-07 12:04 | 都乾園 | Comments(0)

アメドリプラ


11月5日(水)

11月3日(月) 霞ヶ浦水系に於いてバスプロの桐山孝太郎さんが主催する
Kota’s American Dream 2104 」 というバストーナメントに、
カネゴンこと金光忠実プロのバックシートとして2年ぶり3度目のチャレンジをしてきました。

3尾の重量で争われるこの大会、優勝すればアメリカのトーナメントに招待され、更にそこで優勝すればバスボートが貰えるという、チャンスが山盛りのワンデイトーナメントです。
ってことで、しっかり準備し現地に気合入りまくりで前々日入りしました。

2日(日)本番前のプラクティスは、北浦沖の沈みモノや霞ヶ浦本湖のメジャースポットを、
ブリッツ EX-DRハイピッチャーMAXの2本立でチェック!
秋らしい横の動きに反応はイマイチでした。が、、、
練習終了間際に立ち寄ったシャローのベジテーションでまさかの2連発w

e0126548_1781811.jpg

試合当日は西よりの暴風予報orz
船頭さん北浦メインの展開いくとのことで練習を終えました。

by tokan-en-hardrock | 2014-11-05 17:14 | 黒鱒 | Comments(0)