<   2014年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

3days


7月30日(水)

3日連続で良質な古材が入荷してきました!

e0126548_15314492.jpg

e0126548_15315711.jpg

e0126548_15321075.jpg

e0126548_15322923.jpg

e0126548_15324129.jpg

古材は人気があり、特にスレート屋根材や条石はすぐに売約となってしまいます。

気軽にお問い合わせ下さいね

by tokan-en-hardrock | 2014-07-30 15:36 | 都乾園 | Comments(0)

条石


7月29日(火)

昨日に引き続き、本日も大量の古材が入荷してきました。

e0126548_1441844.jpg

昨日はスレート屋根の古材も一部ありましたが、

e0126548_1443632.jpg

今日は主に条石が入荷です。

e0126548_1445213.jpg

どれもこれも天端がよく撫でた良質の条石。早い者勝ちですよーw

by tokan-en-hardrock | 2014-07-29 14:04 | 都乾園 | Comments(0)

大量


7月28日(月) 

e0126548_17214012.jpg

条石や花崗岩製スレート屋根材など、大量の古材が入荷してきました。

e0126548_17215695.jpg

今日、明日、明後日と3日連続大量入荷を予定しております。

e0126548_1722940.jpg

興味ある方は是非ご来店下さいませ。

by tokan-en-hardrock | 2014-07-28 17:22 | 都乾園 | Comments(0)

龍光院


7月25日(金)

暑い!

今夜、娘たちと天神さん行くか迷ってますw

夏休みなので連れてやりたいけど

暑くて。。。


さて置き、

好きな石燈籠の一つを紹介します!

e0126548_13513622.jpg

大徳寺龍光院形石燈籠写し

北木島産花崗岩錆石製です。

しかし、暑い!w

by tokan-en-hardrock | 2014-07-25 13:53 | 都乾園 | Comments(0)

後祭


7月24日(木)

昨夜は娘たちと祇園祭の後祭の宵山に行きました。

50年ぶりに復活した後祭の宵山とあってか混雑してたけど

マンゴーカキ氷とか焼き鳥、鱧寿司とか食べ歩き楽しかったw

子ども連れゆえに時間的に、橋弁慶山→鯉山→黒主山

そして、150年ぶりに復興する大船鉾の4つだけ見て帰りました。

そんな復活を遂げた大船鉾、今日24日の後祭で最後尾を飾ります。


さて置き、

先ご注文頂きました、中津川石製(恵那産花崗岩)敷居が完成しました!

e0126548_11533520.jpg

e0126548_11534893.jpg

e0126548_1154072.jpg

この度は弊社にご用命誠にありがとうございます。

by tokan-en-hardrock | 2014-07-24 11:57 | 都乾園 | Comments(0)

守山


7月23日(水)

植治こと、七代目小川治兵衛が溺愛した守山石、追加入荷しました!

e0126548_12232443.jpg

e0126548_12234241.jpg

e0126548_1224389.jpg

e0126548_12241720.jpg

by tokan-en-hardrock | 2014-07-23 12:26 | 都乾園 | Comments(0)

守山石


7月19日(土)

寝不足です(笑)

昨日のことですが、守山石が入荷してきました!!

e0126548_9161217.jpg

e0126548_9162812.jpg

近代造園の先覚者。または、近代造園の総合プロデューサーで知られる植治こと、七代目小川治兵衛が、

e0126548_916458.jpg

e0126548_9165959.jpg

疎水の舟運に着目し、琵琶湖西岸に産する守山石を京都へ直送したという話は有名ですね!

非常にオススメの材です!是非!w


追伸: 明日はマリーナのトーナメントに出場予定ですwww

by tokan-en-hardrock | 2014-07-19 09:19 | 都乾園 | Comments(0)

宵山


7月18日(金)

蒸し暑いですね

長女は今日から夏休みだとか

早くない?w

ま、それはさて置き

先日、娘たちを連れ久しぶりに宵山に行ってきました。

暑かったけど、やっぱ祭りはサイコーですw

ふわふわのカキ氷食べて、金魚掬いして6尾キープして帰りました

2日経った今日、既に2尾お空へ逝かれましたがorz

京都の夏の風物詩祇園祭

また、来年も連れて行ってやろうw


ちょっとブログサボり気味でスミマセン!

また少し古材が入荷してきたので紹介します!

e0126548_104421.jpg

丹波鞍馬(たんくら)の踏込や

同じく、たんくらの

e0126548_1052147.jpg

町家の沓石

あとは白川石製の

e0126548_1053874.jpg

e0126548_1055494.jpg

手水鉢?搗き臼?です。

特に町家の沓石(丹鞍)は良い仕事してありオススメです!

それでは良い連休を!

by tokan-en-hardrock | 2014-07-18 10:16 | 都乾園 | Comments(0)

五社神社


7月15日(火)

五社神社の石燈籠を見てきましたw

e0126548_16445776.jpg

燈籠について詳しくはFACEBOOKに投稿してますw
弊社ページに「いいね!」宜しくお願いします!www

本殿が京都市の有形文化財に登録、境内は文化財環境保全地区に指定されたということです。
創建の詳細は分かっていないようですが南北朝時代には存在していたとされ、立派な楠の木に守られたとても趣のある神社でした。

by tokan-en-hardrock | 2014-07-15 16:48 | 都乾園 | Comments(0)

車石


7月14日(月)

W杯、圧倒的な攻撃力でドイツが勝ちましたね!

南米開催ということと、ブラジルが歴史的敗退をしたこともあり

私の周りはアルゼンチン推しが多かったようなw

私的にはドイツvsオランダの決勝が観たかったかなw

まぁ何はともあれGlückwunsch zum Sieg!


さて、写真は車石の模作品です。

e0126548_141435.jpg

e0126548_1411861.jpg

e0126548_1413433.jpg

車石とは牛馬車の車輪幅に合わせ二列に敷設された凹状の舗石のことで
文献によれば車石が敷設されていたのは一車線に限られていたそうなので
一方通行規制があったと推測できます。

疑問点はわだちのような溝は自然にできたものか...
あらかじめ彫っておいたものか...

あらかじめ彫ってあったという説が濃厚だとかw

by tokan-en-hardrock | 2014-07-14 14:04 | 都乾園 | Comments(0)