<   2014年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

束石


6月30日(月)

御注文品の柱根石(束石)が完成しました。

e0126548_10585784.jpg

e0126548_10591072.jpg

e0126548_10592355.jpg

e0126548_10593861.jpg

小さな物ですが、戸ジャクリ加工やダボ穴あけなど

製作には案外手間暇掛かります。

表面や切欠部もビシャンで丁寧に仕上げました。

この度は弊社にご用命賜りありがとうございました。

by tokan-en-hardrock | 2014-06-30 11:02 | 都乾園 | Comments(0)

導入


6月27日(金)

憧れのスポーツ選手や友人が

「 GoPro 」 というアクションカメラで動画や写真を撮っていて、
超楽しいそうだったので、

e0126548_15463757.jpg

つ、ついに自分も導入!(笑)
画質は綺麗だし、防水だから水中撮影もOKだし、
しかも小型で、オプションキットを使えば変わったアングルの撮影も簡単にできる。

さらにスマホでWi-Fiコントロールができる便利機能もついているから、
単独でも遠隔操作で動画や静止画の自撮りができますwwww

これからグイグイくるアイテムであること間違いないでしょう!

早速、明日試し撮り行ってきます!それでは皆さん良い週末を!(笑)

by tokan-en-hardrock | 2014-06-27 15:50 | Hard Rock | Comments(0)

入荷


6月26日(木)

古材が入荷してきました!

e0126548_138690.jpg

e0126548_1381965.jpg

丹波石製の庭ガラン

e0126548_1385025.jpg

白川石製の搗き臼(手水)

e0126548_1311360.jpg

太閤製小ぶりの棗(なつめ)

e0126548_13113843.jpg

e0126548_13115027.jpg

などなど

宜しくお願いします!

by tokan-en-hardrock | 2014-06-26 13:12 | 都乾園 | Comments(0)

鞍馬


6月24日(火)

久しぶりに鞍馬石の手水鉢が入荷しました!!

e0126548_11382678.jpg

e0126548_11383951.jpg

口では上手く説明できませんが、

カワス(川慣れ)ではないですが、よく慣れ(撫で)ていて

姿も良いです!

これは価格的にもお薦めですwww

by tokan-en-hardrock | 2014-06-24 11:42 | 都乾園 | Comments(0)

イメージ


6月19日(木)

暑い!

さて、先日入荷してきた古材の中に

太さや高さ、石質まで揃った石柱が10本あります。

e0126548_13384985.jpg

まだ嫁入り先は決っていませんが、

材料販売する側としてもやっぱりこーゆー感じで使われたい!とか、

e0126548_1339921.jpg

こー使って貰えると嬉しい。また、こー使えば面白いとか逆にアドバイスされたり...

イメージはあります。
e0126548_13393169.jpg

まさにこれです!www

池に張り出した建築の基礎(柱)にピッタリw

と、ニヤニヤしてます。

もっと他に面白いイメージとかアイデアあったら教えて下さい!!!

by tokan-en-hardrock | 2014-06-19 13:45 | 都乾園 | Comments(0)

加茂七石


6月18日(水)

京都を代表する銘石

加茂七石の一つ鞍馬石

e0126548_12174746.jpg

e0126548_12182429.jpg

その鞍馬石製(閃緑岩)の庭ガランです。

弊社の在庫品です。

お奨めです!

by tokan-en-hardrock | 2014-06-18 12:20 | 都乾園 | Comments(0)

延寿院


6月17日(火)

e0126548_1140359.jpg

写真の石燈籠は、三重県名張市赤目四十八滝の登口にある延寿院形の写し(模作)です。本歌は国の重要文化財に指定、鎌倉時代の作と言われております。竿が特徴的で、節が三節あり、竹のような形をしています。この竹節の意匠は江戸の流行と伝えられており、鎌倉時代の作とされる延寿院形石燈籠の竿が竹節であるのは、江戸以降の後補ではないかと推測されます。

by tokan-en-hardrock | 2014-06-17 11:40 | 都乾園 | Comments(0)

開幕


6月13日(金)

13日の金曜日ですw

開幕しましたね!!ワールドカップブラジル

早起きしてオープニングゲームを観戦!

若い二人が活躍した良いゲームでした。

4年に一度の祭典、

寝不足になりながらもこっそり楽しみますw


さてさて昨日に続き、

「不許葷酒入山門(くんしゅさんもんにいるをゆるさず)」

e0126548_9551123.jpg

古い石灰岩製(大理石)の棒石に彫ったモノを立てました。

e0126548_9552988.jpg

これも「下乗・下馬」と同様、結界を示す石標です。


週末は大人の事情で超短時間ですが琵琶湖浮きます。

久しぶりなのでワクワクします。

それでは皆さん良い週末を!!!

by tokan-en-hardrock | 2014-06-13 10:00 | 都乾園 | Comments(0)

不老門


6月12日(木)

古い石灰石(大理石)製の石柱に不老門と彫ったものを立てました。

e0126548_9103452.jpg

不老門とは、王の不老長寿を願う意味で、その門をくぐると年をとらないと言われています。


それともひとつ対照的に、

古い花崗岩製の石柱に、東江州百済寺の石標「下乗」の文字を写し彫りました。

e0126548_9132921.jpg

「下乗」とは、ここからは馬に乗っている人は下りなければならない、

駕籠に乗っている人は駕籠を下りて歩かねばならない、

という結界を示した石標です。

現代では乗馬も駕籠も無いので、

昔を偲ぶ一つの歴史的な文化財として、

各地で大切に保存されてます。

by tokan-en-hardrock | 2014-06-12 09:15 | 都乾園 | Comments(0)

愛犬


6月11日(水)

頑丈だと思っていた愛犬ししまる
脾臓癌でした(泣)
犬はウンもスンも言わず我慢するから気付いてやれなかった。。。
駄目な飼い主です。
6月6日、夜中の緊急オペ、供血犬の助けのおかげで手術は無事成功しました。
脾臓を摘出しました。
供血犬ドナーの方、供血犬2歳黒のラブちゃん、ホント感謝です。
手術時は19だったヘマグリット値も
今では29と随分と回復。
いよいよ、今夜息子が帰ってきます。
獣医の先生方、お世話になりました。
11歳のししまる、奇跡の生還をしたので
その奇跡に感謝し、家族として今まで以上に接してやろうと思う。
これが犬を飼うってことだよ。

by tokan-en-hardrock | 2014-06-11 11:57 | 今日のししまる | Comments(4)