<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ビワコオープン開幕


3月30日(金)

今年もビワコオープンに全戦参戦!(予定)

と言う事で、糸だって巻き替えましたよーwww

e0126548_22455827.jpg

とにかく、楽しくやりますわwww

第1戦4月1日(日)
第2戦6月17日(日)
第3戦9月30日(日)
第4戦11月25日(日)

※アラバマ系リグについては、針が一本だけついた物以外は使用禁止とします。 例) *試合当日、使用するしないに関わらず、アラバマ系リグに針が二本以上装着したものが船上にあると失格となります。*たとえばアームすべてにジグヘッド+ワームを装着する場合、針は一本だけ残して他の針は切断するなどの対応をしてください。フックを曲げるなどの曖昧な対応は失格となります。*センターにジグヘッド、周囲のアームにオフセットフック装着なども禁止となります。*アラバマ系リグにプラグ等、針が複数ついた物を装着するのは禁止です。アラバマ系リグに使用できるのは一本針のみです。

by tokan-en-hardrock | 2012-03-30 23:07 | 黒鱒 | Comments(0)

研修3ヵ所目


3月29日(木)

さて、研修3ヵ所目は桂林寺です。

e0126548_942546.jpg

e0126548_944161.jpg

桂林寺石燈籠☆八角型の石燈籠

e0126548_95161.jpg

基礎は一部が土に埋もれてますが側面に格狭間と蓮華を交互に彫刻、上方には大きな八葉複弁の反花をもち竿受けの円座には小蓮弁を彫り出してます。

e0126548_952442.jpg

竿は八角形という珍しい形式です。上下には一条の紐、中央部にも三条の紐。

e0126548_955211.jpg

中台は厚さが薄く、火袋は四方透火窓で、上部に縦連子、下部は格狭間、窓間の四方の大面取り壁面には蓮華上の月輪内に種子が刻まれてます。笠は降り棟簡略化し軒先に蕨手。

e0126548_961053.jpg

請花は欠失しているが宝珠の茎は長く、全体的にどっしりとした重量感あふれた丹後地方の石燈籠の特徴を示してます。鎌倉時代後期の作としてこの地方の石燈籠の代表的作例といえるでしょう!



おまけ

e0126548_964054.jpg

いよいよビワコオープン2012が4月1日(日)に開催されます。
もちろん今年もフル参戦!(の予定)
多忙につき全く準備できてませんが入賞目指し頑張りますwww
早くライン巻き替えなきゃw

by tokan-en-hardrock | 2012-03-29 09:13 | 都乾園 | Comments(2)

研修2ヵ所目


3月28日(水)

昨日の話ですが、
とある方のblog 読んで死ぬほどワロタ、腹痛いwww 個人的な話スミマセン。

昨夜は日頃お世話になってるパイセン方と

e0126548_12282962.jpg

e0126548_12284311.jpg

先斗町でしおやき食ってミセスキャバクラではじけて

e0126548_1228577.jpg

深夜に瑞玉の鰻食って朝方帰ム宅www

逝ってしまいそう(笑)


そんなことはさて置き、昨日の続き。。。

稗田野神社を後に、二つめは河辺中八幡神社(かわべなかはちまんじんじゃ)へ
河辺中八幡神社石燈籠は、本殿前の向って右に立ち、八角型石燈籠です。

e0126548_10553724.jpg

上端は八角の段の上に単弁反花を置き、竿受けには小蓮弁をきざんでいます。竿は円筒形で、上下に二条のひも、また中央には三条のひもをめぐらし、正面に貞治三年(一三六四年)八月二十五日と刻んであるのが読みとれます。

e0126548_10561158.jpg

中台は八角で下方に蓮弁、下方には格狭間を彫ってます。四方面を透火窓とし、四方大面取りにして八角形。四隅に蓮華上に胎蔵界大日、定印阿弥陀座像を浮きぼりにして、他の二面は蓮華上月輪に観世音菩薩、勢至菩薩の種子をきざんでいます。

e0126548_10564510.jpg

e0126548_10565932.jpg

e0126548_10571742.jpg

特に石面から肉厚にとび出している手法は珍しいものといわれていますね。笠は八角形で軒先にわらび手を造り出し降りは簡略しその上に八葉蓮弁のうけばなと、丹後の石燈籠の特長である長い茎をもった大きな宝珠を別石でつくっています。これぞ南北朝時代の優品です!

おまけ

e0126548_10574455.jpg

e0126548_1058277.jpg

by tokan-en-hardrock | 2012-03-28 10:58 | 都乾園 | Comments(2)

石造美術研修見学会


3月26日(月)

昨日、

e0126548_1619871.jpg

舞鶴丹後方面は、

猛吹雪、霰、雹と散々な天候

e0126548_16183197.jpg

そんな中、4回目となる石造美術品見学研修会に

従業員やその家族を連れ計8ヶ所を見学

e0126548_16193950.jpg

歴史、石、雪を堪能して参りましたwww

e0126548_1620088.jpg

e0126548_16201631.jpg


今日は先ずその中の一つを紹介します(ボチボチ1ヶ所ずつ紹介していきます)


丹後の石燈籠に京都文化の流れを及ぼした石燈籠として覚えておきたいのは

稗田野神社(ひえだのじんじゃ)石燈籠です。

e0126548_16204192.jpg

亀岡駅から西へ約4キロ、その辺りの古い社で、花崗岩製、約一九〇センチで古い燈籠のうちでは比較的小型です。細部の格座間や蓮弁、宝珠の形は鎌倉時代に比べ力が弱く南北朝時代の作です。珍しいのは、宝珠と請花はそれぞれ別の石で作り(宝珠は後補)、差し込みになっているとこと。火袋は隅を狭くした八角で報恩寺は仏像が陽刻してあるが、これは梵字で仏を現しています。これらの特徴は報恩寺の石燈籠と深い関連をもつやりかたで、京都と丹後の関係は京都が文化の中心でありその流れを丹後の八角型石燈籠の特色へ及ぼしたと解釈しこれはその先端に位置するものであるとも考えられると言われてます。

by tokan-en-hardrock | 2012-03-26 16:25 | 都乾園 | Comments(2)

T3AIR


3月23日(金)

週末になると雨ばかり。。。

ふぅ~ 釣りに行きたい今日この頃www

さて、本日より横浜FS が開催されているわけですが

行けなくったってTwitter やFacebook 見てれば全部オーケーオーケー状態なのね(笑)

その中でも特にに気になったアイテムがG 社さんのコレ

e0126548_1421173.jpg

T3AIR

ギア比ナント8.6!!!

非常に良いと思います☆

発売が楽しみデスネ♪(夏とのウワサ)

それでは横浜FS に行かれる方も釣りに行かれる方も、良い週末を!








おまけ

e0126548_1429291.jpg

※写真はTwitter より拝借www

by tokan-en-hardrock | 2012-03-23 14:36 | 黒鱒 | Comments(2)

雅中庵


3月22日(木)

昨日、

雅中庵に行ってきました! しかも、むさ苦しいヤロウ4人でね(笑)

e0126548_20545849.jpg

e0126548_2055751.jpg

縁先の立手水は奈良石製でした

e0126548_20552760.jpg

奥側に見える瀬田真黒がgood デス

蹲踞灯りは北木の織部

e0126548_20574735.jpg

奈良石の礎石の手水は残念ながら模作ですが力強くて良い

e0126548_20553762.jpg

腰掛待合の張り石はパーフェクト!

e0126548_20555916.jpg

お茶庭に台杉... 少々違和感が(略)

e0126548_2111111.jpg

e0126548_2195739.jpg

e0126548_20564165.jpg

まま、全体はサラッとした私好みの女性的なお庭でした

by tokan-en-hardrock | 2012-03-22 21:27 | Hard Rock | Comments(2)

入荷情報


3月22日(木)

鞍馬やらタンクラやら、

太閤の庭ガランなどなど

久しぶりに上物古材大量入荷です!(笑)

e0126548_1318264.jpg

e0126548_1318387.jpg

e0126548_13185891.jpg

e0126548_13194911.jpg

e0126548_1320423.jpg

e0126548_13205788.jpg

e0126548_132112100.jpg

e0126548_1321252.jpg

e0126548_13214089.jpg

e0126548_13215529.jpg

e0126548_13221036.jpg

取り急ぎ写真のみwww

by tokan-en-hardrock | 2012-03-22 13:23 | 都乾園 | Comments(0)

織部と四方仏


3月19日(月)

今日1日仕事したらお休み♪(笑)
20日は久しぶりに地元の悪友たちと遊びますw


さて、

e0126548_1020679.jpg

e0126548_10202476.jpg

写真は

先日入荷してきた岡山県北木島産花崗岩錆製の織部燈籠

e0126548_10213464.jpg

同時に四方仏の手水鉢も入荷

これは九州大分県南部で産出する国東系統???の石製

これで蹲踞を組むと豪華なモノが出来上がりますねw

by tokan-en-hardrock | 2012-03-19 10:35 | 都乾園 | Comments(0)

入荷情報


3月16日(金)

とりあえず、

写真だけでもアップしておきます(*≧▽≦)bb

e0126548_2061745.jpg

e0126548_2065067.jpg

e0126548_2074713.jpg

e0126548_2081036.jpg

e0126548_2084079.jpg

e0126548_209053.jpg

e0126548_2092074.jpg

その他多数..

明日土曜日も平常通り営業しております!

気軽にお立ち寄り下さい<(_ _)>

はぁ~釣り行きたい!www

それでは名古屋に行かれる方も釣りに行かれる方も、良い週末を!

by tokan-en-hardrock | 2012-03-16 20:21 | 都乾園 | Comments(3)

丹波鞍馬


3月16日(金)

今日はたくさんの古材が入荷してきました!

その一つ、丹波鞍馬

略して 「 タンクラ 」 の飛石が大量入荷(大小41枚)です☆

e0126548_1901765.jpg

e0126548_1903431.jpg

e0126548_1905779.jpg

その他にもたくさん入荷してきたので

ボチボチUP していきますね♪

取り急ぎ。

by tokan-en-hardrock | 2012-03-16 19:04 | 都乾園 | Comments(0)