<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

土佐の旅


6月28日(月)

下の娘の1歳の誕生日を口実に高知旅行してきました
当初はアカメやシーバス釣りも視野にいれてたんですが・・

e0126548_2320258.jpg

これじゃぁねぇ・・・
旅行記は後日更新します

by tokan-en-hardrock | 2010-06-28 23:35 | Hard Rock | Comments(2)

対鳳庵でいっぷく


6月25日(金)

大橋家庭園をあとにし
黄檗の某茶室を見学に行ったんですが庭が残念過ぎて写真無し(長期に亘り管理されてない様子)

建築は凄く良かったんですがねぇ・・

ついでにその近所を散策してきましたが

e0126548_2371137.jpg

目立ったんがコレ 店先に無造作に置かれた亀石

ま、それはとにかくちょっといっぷく

e0126548_23223128.jpg

宇治川のほとりで優雅なひととき

宇治市営の茶室

e0126548_2321189.jpg

対鳳庵で香り高い宇治茶と和菓子をいただきました
紫陽花羊羹ウマかったです たまには雨も良いモンですなぁ

by tokan-en-hardrock | 2010-06-25 23:31 | Hard Rock | Comments(0)

大橋家庭園(苔涼庭)


6月24日(木)

雨降りを利用してお庭の勉強会
先ずはじめに見学したのは伏見稲荷大社の北にある大橋家庭園

当家四代前の大橋仁兵衛が明治末から造園に着手し大正二年に完成した別荘の庭で、

e0126548_20101586.jpg

親しかった小川治兵衛の監修を得て趣味で集めた石燈籠12基をはじめ数多くの庭石を配する露地風の庭で、

e0126548_20112357.jpg

e0126548_20115826.jpg

また京都最古の水琴窟を備えた庭園として特筆されるもので登録文化財となっています。

「苔涼庭(たいりょうてい)」の名は、瀬戸内の鮮魚を扱う元請を家業としていた大橋仁兵衛が親交のあった各地網元の「大漁」を祈念して名付けられたそうです。

たまってる勉強会報告は少しずつ更新していきます

by tokan-en-hardrock | 2010-06-24 20:16 | Hard Rock | Comments(4)

史跡探求番外編


6月20日(日)

無事、史跡・遺跡・城跡調査のお手伝いを終え一息
折角、高島市まで来たんで少し寄り道してから帰ります

水尾神社(みおじんじゃ) 層塔塔身(鎌倉時代中期 仁治二年 1241年 花崗岩製)

e0126548_21555427.jpg

塔身は近江層塔のもので仁治二年の紀年銘が入ってました
しかし・・

e0126548_2204321.jpg

e0126548_2354286.jpg

掘り出された残欠を適当に組み合わせたところは残念過ぎます



これも石造宝塔ですが

e0126548_22141935.jpg

笠から上はなぜか宝篋印塔のもの
基礎は輪郭を巻いており内に格狭間をつくってます

塔身はどちらも扉型を陽刻してます

e0126548_2216797.jpg

部分部分はとても立派なものなんですが、、惜しいですな



他にも水尾神社には鎌倉時代中期花崗岩製の六角形石燈籠もあります

e0126548_22172138.jpg

火袋には四天王立像が刻まれてます

e0126548_22173820.jpg

竿は六角形で三節とも連珠文をつけているところは珍しいです

e0126548_22175757.jpg

残念ながら宝珠と笠は後補だと推測できます




これはおまけですが陰陽石がありました

e0126548_22184997.jpg

恋と子宝に恵まれると伝えられる霊石霊水だそうです

滋賀県、奥深いですわ~

by tokan-en-hardrock | 2010-06-20 23:04 | Hard Rock | Comments(0)

打下城居館根小屋石垣調査


6月19日(土)

調査も大詰め

高島市字長法寺元亀(1570~73)に織田信長により廃城となった打下城の真下、
標高110~130mにかけて北西から北東にかけて幅160mに石垣が存在してました。

e0126548_23421737.jpg

この居館は、織田信長が織田信澄のために天正6年(1578)に建てた勝野の水城、
大溝城築城のための砦または居館と考えられていると、先生談。

e0126548_23441979.jpg

110~130mのテラス状の傾斜地に大溝城と同じ技法を用い、
高島産現地の花崗岩(最大3tほど)で石垣が積まれてました。

e0126548_23291340.jpg

主殿は標高130mの敷地中央に直径40cmの礎石が雁行状態に並び50m×40mの平地に建てられていたと考えられます。




城跡の調査研究は初めての経験で登山的要素もいっぱいでかなりハードでした。
梅雨の山をナメてたHR男、山ヒルに足を数ヶ所キツクく吸われるといったアクシデントもありましたが、そんなことより少なからずHR男の知識が調査の役に立ったことが嬉しかったです。

e0126548_23583650.jpg

信長はここから彦根を望み何を考えていたんでしょうか?

by tokan-en-hardrock | 2010-06-19 23:56 | Hard Rock | Comments(2)

安曇川河岸遺跡調査


6月18日(金)

遺跡調査のお手伝いといってもHR男の仕事は岩石名の判定であって
火成岩の種類や見分け方、堆積岩の特徴の説明等が主でした


安曇川の猪谷川、棚林谷川の峡谷は
京都市左京区を源流とする急流の上流域が中流域に変わる地点で

e0126548_2043068.jpg

e0126548_2049436.jpg

左岸の河岸段丘は、およそ2億年前の老年期の硬い地層でチャートや天狗岩など高さ20mの美しい断崖でした

特色としましては左岸の堆積岩層(チャート)と右岸の火成岩層の対比が顕著に出てましたね

e0126548_20482359.jpg

e0126548_20514386.jpg

e0126548_2052339.jpg

長さ370m、川幅100mの直線で立体的な傑出した景観美を有し
池の沢遺跡庭園の調査を進めると、狼煙台・船だまり跡等、中世の水運文化が存在していたことが確認できました

右岸の東村井の河岸段丘は、

e0126548_20525123.jpg

e0126548_20535523.jpg

およそ四千年前の若年の花崗岩を主とする火成岩層でもろく崩れやすく左岸に比べ、緩やかな傾斜で鯖街道367号線が通る断崖でした



その後の調査報告は後ほどいたします

by tokan-en-hardrock | 2010-06-18 21:33 | Hard Rock | Comments(2)

遺跡・史跡・城探究


6月17日(木)

今日はある方から
鯖街道の真ん中あたりに位置する
細川城跡と村井庭園史跡のチャート(天然記念物クラス)
また、高島駅前の信長の住居の調査のお手伝いの依頼を受け行ってまいりました

e0126548_030874.jpg

e0126548_0303661.jpg

e0126548_0334824.jpg

すばらしい岩と地層を見ることができました
詳しくはボチボチと更新していきます

by tokan-en-hardrock | 2010-06-18 00:41 | Hard Rock | Comments(2)

’10 ビワコオープン第2戦


6月13日(日) ビワコオープン 2010 2nd GAME

本業はクッキングパパ!?
たまにはフッキングパパ(以下FP)をお迎えし
北湖オンリーの博打プランを決行するべしっ!


先ず朝イチは
地形・ベイト・アフター回復魚と三拍子揃ったフィーディング場でミノーイングからスタート
FPはスレンダーポインター ルドラ 阿修羅をローテーションし瞬間リミットメイク ざっと3キロ
HR男もとりあえず1300g獲ってホッ


さぁ入れ替え魚もとめ シーズン先取り硬いモン撃ち開幕


『 この時期硬いモン撃つ時は食わせの釣りと違てリアクションでバイトさせるねん
ちょいとね重めのジグを跳ね跳ねみたいな
ほなゲソゲソの50アップが釣れますわー 』 と語るFP

理想論か?それとも経験談か・・
そんなFPの1投目 着底と同時にパパ本気フッキング

この時期 → リアクションジグ → ゲソゲソの50アップ・・














e0126548_22114177.jpg

ウソや 話ちゃいますやん

ロクマル降臨

アメっぽい色の1軍ジグに山本グラブの組合せが結果を出しました
これでFPは5キロ台に
隙をみてHR男も1200gをコソッと追加
その後同条件の硬いモンをランガンしましたがバイト遠過ぎ


話し合った結果もう一度朝イチのエリアに戻ることに


スローに攻めてみるとやっとこさHR男に待ちに待った1500gがきてくれました
これでマメと入れ替えして約4キロ強上出来

FPのミノーにも朝同様バイトはあるもののサイズアップならず
ラスト10分
FPのシークレットベイトトリパクに吸い込み系バイト発生しましたがフッキングまでいたらず
ここで終了

結果は

FP5位入賞

HR男ポイントゲット

なかなかしびれる1日でした
FPサンお疲れさまでしたー

by tokan-en-hardrock | 2010-06-13 23:02 | 黒鱒 | Comments(11)

あまりの


6月12日(土)

e0126548_1239568.jpg

e0126548_1239204.jpg

暑さにへばってまんねん

by tokan-en-hardrock | 2010-06-12 12:44 | 今日のししまる | Comments(0)

町家板


6月8日(火)

町家板石が入荷してきました

e0126548_945171.jpg

e0126548_9451624.jpg

数はそれほど無いんですが 465×1050 でほぼ揃ってます
痛みも少く良品ですね

by tokan-en-hardrock | 2010-06-08 09:48 | 都乾園 | Comments(0)