<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

扶余定林寺跡五層石塔



扶余(プヨ)定林寺跡五層石塔(高さ8.33㍍)

e0126548_22462793.jpg


現存唯一の典型的な百済石塔

定林寺は、かつての百済王国を代表する四天王寺式伽藍配置の寺院です。
現在、五層石塔と高麗時代の巨大な石仏が残されており、五層石塔は7世紀前期に創建された朝鮮半島最古の石塔です。

別名「平済塔」と呼ばれ、この名の由来は初層塔身四面に、7世紀中頃百済を滅ぼした唐の将軍蘇定方の「大唐平百済国碑銘」が刻まれていることによるそうです。

なんと当社に扶余(プヨ)定林寺跡五層石塔写しが2基あります。
もちろん当社を訪れた方は知ってますよねぇ~ どこにあるか

by tokan-en-hardrock | 2008-05-29 22:48 | Hard Rock | Comments(0)

108位



開幕戦、そして続いて第2戦までも


http://www.biwako-open.com/2008/total.html


今期二度目の100位以下をたたきました。
今年のボクの BIWAKO OPEN はこれで終わり。


言い訳するとすれば前日に降った大雨、アジャストできずって感じです。
開幕戦同様 YUTAKA KIDA も参戦、ウエインは別々でしたが、後に結果知って笑た

by tokan-en-hardrock | 2008-05-26 11:20 | 黒鱒 | Comments(0)

デビュー




先日、1歳の娘が水族館デビューをはたしました。





e0126548_21393372.jpg



デビュー戦は世界最大級の水族館、その名も 海遊館


e0126548_2140596.jpg



なぜか一風変わった魚たちに興味津々の娘

喰い付きランキング3位

e0126548_21424027.jpg


トカゲですけど・・・





ランキング2位

e0126548_21425533.jpg


アマゾン的な・・・これは父親譲りやな







そして堂々ランキング1位に輝いたのは

e0126548_21441045.jpg


クラゲ♪





ボク的には、

世界最大級の淡水魚の水族館なんてできたらマンモスウレピー、  誰かつくらね~かなぁ




とか、水槽眺めながらブラックのこと考えてました。

by tokan-en-hardrock | 2008-05-23 22:09 | Hard Rock | Comments(6)

この石なーんだ?


学名 花崗閃緑岩

e0126548_2363769.jpg


石英・斜長石・角閃石という鉱物から作られる岩石。石英は透明感があり、私は灰色に見えます。実際は灰色ではなく、透明度が高いので奥にある鉱物に吸収されて灰色に見えているのです。一方斜長石は乳白色に見えます。黒く見えるのが角閃石で長細い形をしています
正確にはカリ長石が斜長石より多いものを花崗岩、少ないものを閃緑岩と呼んでいます。

by tokan-en-hardrock | 2008-05-19 23:07 | Hard Rock | Comments(2)

加茂町



今日は久しぶりにお勉強です。
高麗寺阯(こまでらあと)の心礎を見に行きました。




e0126548_2148625.jpg



高麗寺阯は、京都府相楽郡山城町太字上狛小字高麗寺地内に所在、上狛の東方、木津川北岸の段丘に面したところにあり、飛鳥時代に創建された国内最古の寺院阯のひとつで、高句麗からの渡来氏族狛(高麗)氏の氏寺として創建されたと伝えられています。


e0126548_2149797.jpg



心礎は約1800㍉×1000㍉で、径700㍉深さ約150㍉の円穴が彫られていて、側面に舎利孔を穿(うが)つ。半円形の横穴式の舎利孔の形式でした。





高麗寺阯(こまでらあと)を後に、続きまして山城国分寺跡七重塔の礎石見学。


e0126548_2291289.jpg



心礎、四天柱礎4石、側柱礎10石(隅とその隣の2石は見当たりませんでした)合計15石が地表に顔を出してました。見当たらなかった2石については地中にあるようにも・・・


e0126548_2225202.jpg



心礎は外側がおよそ2100㍉角で、外径1800㍉内径1300㍉の円形柱座を彫り出し、径360㍉高さ150㍉程度の出枘でした。


e0126548_2275441.jpg





さぁ、どんどん行きます、続きましては浄瑠璃寺(じょうるりじ)。浄瑠璃寺は、京都府木津川市加茂町にある真言律宗の寺院です。池を中心とした浄土式庭園と、平安末期の本堂および三重塔が残ってます。


e0126548_22341052.jpg



浄瑠璃寺の石燈籠は、六角の切石の基壇の上に建てられていて、竿以外はすべて六角です。笠はやや強い波形の曲線で蕨手が見事でした。石は奈良石。竿の中節に

「爲法界衆生 貞治五年十一月造立之者他 願主阿闍梨祐實」

と刻まれてました。


e0126548_22324077.jpg



↓こちらは本堂前の石燈籠。奈良石ではなく地元から産出されたであろう花崗岩、伊賀石にそっくりな石です。


e0126548_2235518.jpg





続いて立ち寄ったのは岩船寺(がんせんじ)
天平元年聖武天皇の勅願で行基が建立したのが始まりで、大同元年智泉大徳が報恩院を建立したと記されてました。弘仁四年嵯峨天皇が皇子誕生を感謝し、堂塔伽藍が整備され岩船寺となったそうです。

見所は高さ約6.2㍍十三重石塔(鎌倉時代)重要文化財。軸石のくぼみの中から水晶の五輪舎利塔がみつかったそうです。


e0126548_2311735.jpg



なんとな~く、オオデマリが綺麗でした。


e0126548_2344453.jpg




と、こんな感じで史跡や名所旧跡を探訪研究してきました。
石の文化財に関しては、まだまだ目の行き届いてないのが現状で、京都・滋賀・奈良は石の文化財の宝庫であり、他府県と比べて群を抜いております。今日こうして集まった若手の石造美術品研究好き達の力で中世の石文化の解明、そして地元に秘め石造美術宝庫の謎解きに精力的に取り組んでいきたいと考えてます。

本日は皆川司氏をはじめ、若手の石造美術品研究好きの皆さま、車の運転を担当されました橋中久知氏、木村隆氏、大変お疲れさまでした。

by tokan-en-hardrock | 2008-05-17 23:24 | Hard Rock | Comments(4)

六角石燈籠

e0126548_1438920.jpg


本日、都乾園にニューフェイスが加わりました。


東大寺金燈籠型(白川石)

とってもカワイコちゃんです!


嫁入りはいつかなぁ~

by tokan-en-hardrock | 2008-05-15 14:38 | Hard Rock | Comments(0)

負け犬のひとり言



レッドアイシャッド



e0126548_22595379.jpg














             ストライクキング社レッドアイシャッド(セクシーシャッドカラー





負け犬のひとり言 そしてリブレカップ第3戦の復習




まだ記憶に新しいBASSエリートシリーズ第2戦フロリダキシミーチェーンKVD優勝!プリ、ミッド、ポストのバスが入り混じり、さまざまな戦略が飛び交った試合。KVDの優勝パターン・・・それはリップレスクランク(バイブレーション)を使うという私にとっては驚きのリアクションの釣りでした。エリアはオフショアのハイドリラ地帯だとか・・・

一昨日のリブレカップ第3戦、完全に撃沈しましたが、KVDが狙った魚と比較、フロリダと琵琶湖では違うとは思いますが、それはポストスポーンの回復した魚で、私たちの狙っていた魚と同じです。

ポストスポーンのバスと言えば、センコーノーシンカーやスプリットショットドラッギングなどスローな釣りが定番で、リブレカップ第3戦ウイニングパターンも同様でした。

しかし、KVDが取った方法はそれとは全く逆のリアクションの釣り。具体的にはレッドアイシャッド(セクシーシャッドカラー)をグラスポケットにフォールさせ、激しいジャークでリアクションバイトを取る方法で、KVDによるとバイトのほとんどがヒラヒラとフォールしている最中と激しくジャークアップした時に集中したそうです。



でも、それがポストスポーンバスに効く・・・いやはや勉強になりました。 



10,025㌘を夢見て・・・

by tokan-en-hardrock | 2008-05-13 23:52 | 黒鱒 | Comments(4)

下乗石



聖域入り口に建つ結界石(慈尊院卒都婆形下乗石)



e0126548_1953716.jpg

                                        写真 九度山町指定文化財・平安時代


「慈尊院村の北路傍にあり 法務権僧正定海と記せり 長者補任によるに保延二年の建立なり」

とあり、1136年の建立となれば最古の下乗石ということになります。
そもそも「下乗」「下馬」とは、ここからは馬に乗っている人は下りなければならない、駕籠に乗っている人は駕籠を下りて歩かねばならない、という一種の結界を示した石標で、そこに書かれている文字の通り「下乗石」とこの石を言います。

現代になりますと乗馬も駕籠も無いので、昔を偲ぶ一つの歴史的な文化財として、大切に保存されてます。








話は変わって、釣り仲間のフッキングパパことフッキングパパが昨日琵琶湖で開催されたマリーナのトーナメント第3戦、この難しいアフタースポーン期を驚愕の10㌔超で見事優勝されました!

e0126548_20355580.jpg


詳しくはリブレバスクラブのWEBサイト↓にて確認することができます。バスフィッシングに興味のある方はぜひ・・・

http://www.biwakoblog.com/rivre/index.php?e=60



私も管鮑之交と参戦してましたが、結果は撃沈。 「フッキングパパ、本当におめでとう!」

by tokan-en-hardrock | 2008-05-12 20:47 | Hard Rock | Comments(2)

あわやロクマル



山羊(やぎ)ちゃん?って誰よ?



5月5日・・・家内との約束、家族サービス!
GW初日、北山家を襲撃したハリケーン YUTAKA KIDA が、5月5日またしても北山家を襲った。




5月5日、 KIDA は、主に建築設計や内装のデザインを手掛ける事務所の代表で友人のアライ氏と琵琶湖にバス釣りに行く予定をしているようだ(私は以前から6日に行く予定をしてました)

前日の5月4日、 KIDA から1本の電話が・・・

   「利、勝負しよーや!」

5月5日は家内との約束、こどもの日、家族サービスデー。もちろん「無理無理、またにして」とお断りした。が、しかし・・・

   「へぇ~ そーやって逃げるにゃ  ふーん 弱いなぁ 負け犬・・・」

えっ?逃げる?負け犬?ちょ、ちょっと待っちゃぁー
 
Hard Rock ママに事情を説明。
e0126548_2371114.jpg

BUCK-TICK DVD 「TOUR 2007 天使のリボルバー」商談成立(笑)







つーことで、5月5日 KIDA との決戦の朝がやってきました。
スタート場所はお馴染みRIVRE。スタート時刻は午前4時30分。競技時間は午前10時までの約束。
ルールは、ブラックバス5匹の総重量の重いほうが勝ち。キーパーサイズ35㌢と、ほぼいつも通り。 KIDA はアライ氏と同船。で、 KIDA から衝撃のひと言・・・

   「じゃ利、やぎちゃん乗せたってぇ!」

やぎちゃん?って誰よ?アライ氏の話はよく KIDA から聞いてたし、名前だけは昔から知ってたし、もちろん今日来ることも。おいおい KIDA よ、、、やぎちゃんは無いわ。

 ・・・。

なぜか早朝突然紹介された27歳バス釣り初めて初対面やぎちゃんと同船決定、そして強引にガチンコバス釣り対決スタート!


無理して出てきたからには KIDA との勝負には絶対負ける訳にはいかない。が、しかし釣りは初めて、借り物のロッド2本持ってあたふたするやぎちゃんのお世話・・・仕方ない。
本当は6日、5月11日開催の試合のプラクティス(以下プラ)をするつもりやったけど、今日プラを兼ねての勝負にすれば一石二鳥やし。ま、ぼちぼちやろ

さ、そんな中GWの琵琶湖どー攻略するか?
まず水深は3㍍~4㍍に絞ってウイードが有るか無いかをチェック。
そして、丁寧かつスローにスローに探っていくと・・・






やぎちゃん初バスGET!

e0126548_22740100.jpg


私の指導が良過ぎてかやぎちゃん・・・やっちゃいました(53㌢2,600㌘)

e0126548_2285622.jpg


その後も、Hard Rock &やぎちゃんは大爆釣!

e0126548_22142968.jpg


ガチンコ勝負の結果は、約7000㌘/5尾 釣った Hard Rock &やぎちゃんペア圧勝!

e0126548_2216245.jpg



KIDA よ!次回はボクの都合で勝負してやるよv
そしてやぎちゃん、お疲れ。ゴルフ同様釣りにも接待があるって知ってたぁ?空気読めよな(笑)


ところで、肝心の6日のプラの結果は?
前日のしょーもない対決中に完全にパターンを掴んだ。もち本日も爆釣!



あわやロクマル、寸止めでした(3,000㌘超)

e0126548_22395320.jpg


管鮑之交もご覧の通り!

e0126548_22404789.jpg


釣り過ぎた・・・5月11日の試合どやろ?











追伸:嫁へ 寝不足やけど癒されたGWやったわ。あなたのおかげ ありがと。

by tokan-en-hardrock | 2008-05-06 23:10 | 黒鱒 | Comments(2)

ハリケーン・カトリーナ



GW初日


ハリケーン・カトリーナ (Hurricane Katrina) は、
アメリカ合衆国南東部を襲った大型のハリケーンである・・・








ガレージにて

e0126548_1042488.jpg


安モン肉を美味く食べる秘訣、それは・・・
お昼に外で食べることッ!格別です。




岡崎動物園にて、カバ

e0126548_10454766.jpg


目がかわゆい、あいにく歯磨きの時間ではありませんでした。




愛犬ししまる

e0126548_10475781.jpg


なぜか突然、洗われる羽目に

e0126548_10485595.jpg


助けて・・・




しょうざんにて恒例白虎ボウリング

e0126548_10573250.jpg


おチビにはまだ早いかな






そしてカトリーナはやってきた

アルコール度数の高い酒をフライパンの中に落とし、一気にアルコール分を飛ばし、主に、肉などの素材をフライパンで焼いたり炒めたりする際の最後の香り付けをする調理法。揮発したアルコールにガスコンロから自然着火するため、
炎が上がる。炎が上がる。炎が上がる。それを・・・

フランベ (Flambé) と呼ぶ。

e0126548_10584934.jpg


e0126548_105902.jpg


e0126548_1059969.jpg


夕飯の準備、キッチン人口密度高過ぎ  もう、グチャグチャ
その後、一般家庭のキッチンにてフランベ は数回にも及んだ  家燃やす気かぁぁっー!



そして案の定、料理長は落ちました

e0126548_1175885.jpg


e0126548_1181485.jpg


お疲れさま  北山家はこれからカトリーナによる被害の復旧作業が残っております・・・

by tokan-en-hardrock | 2008-05-04 11:26 | 白梅白虎 | Comments(4)