<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リザーバー完全攻略!


遠征のご報告


多忙な毎日を過ごしてまして、連日寝不足・・・
遠征直前には深夜のフットサルの試合と、超ハードスケジュールで挑んだ池原ダム。
行きの車の中、20数時間ぶりの睡眠だったので管鮑之交には悪かったけど大爆睡かましました。


そこまでして挑んだ池原ダムってどんな釣り場?


総貯水容量・湛水面積ともアーチ式ダムでは全国最大のリザーバーで、特筆すべき点はフロリダラージマウスバスが存在し、他湖よりもバスが大型化する傾向にある日本国内でも数少ない特殊な釣り場です。

e0126548_1032291.jpg


まず、リザーバーで気をつけたいことは、自然湖のバスよりも沢山の距離をリザーバーバスは移動しがちだという事を知っておいて下さい。理由は、環境変化が激しい事が原因だと私は思ってます。

e0126548_10322650.jpg


ストラクチャーは、立木(ティンバー)、スタンプ、岩盤などタテ系のストラクチャーが多く、水質はクリア、年間の平均水温は自然湖と比較すると低めで、甲殻類がいる可能性は低く、シャッド・昆虫などの捕食がメインになります。

e0126548_1033136.jpg


リザーバーは自然湖ほど雑多なストラクチャーが混在しないため、岸沿いでの釣りがメインとなり、岸から5㍍離れたら水深15㍍などという地形変化が当たり前です。

e0126548_10333612.jpg


バスはストラクチャーに依存する魚で、かつ太陽光が届く範囲で生活するサンフィッシュ科の魚という点からすると、岸沿いに依存する生活圏は頷けます。

e0126548_1038486.jpg


これを押さえた上で居場所を見つけます。自然湖のセオリーが通じない場所、それがリザーバーです。

e0126548_10363940.jpg


そんなリザーバーを寝不足Hard Rocker&管鮑之交が完全攻略してきました。

by tokan-en-hardrock | 2008-04-28 10:41 | 黒鱒 | Comments(2)

遠征

e0126548_553975.jpg

おはようございます!

AM5:00

何やってんだか…
毒のある趣味です。

結果は後ほど。

by tokan-en-hardrock | 2008-04-27 05:05 | 黒鱒 | Comments(0)

フットサル

e0126548_2203619.jpg

崩れ積み…

フットサル?ん?

22:00ですけど…

by tokan-en-hardrock | 2008-04-26 22:00 | 都乾園 | Comments(0)

退任

e0126548_2385861.jpg


理事の皆さま、お世話になりました。

長かったようで短かった一年間。
たくさんの仲間ができました。
たくさんの事を学びました。

そして、北山利通をひとまわり大きくさせてくれました。


もう一度自分で三本締め、
『チャンチャンチャチャチャンッチャチャチャチャッレッツゴー!(中央会流)』

これをもちまして、京都青年中央会理事を退任致します。

感謝!

by tokan-en-hardrock | 2008-04-25 23:08 | Hard Rock | Comments(2)

ライブ

e0126548_2210184.jpg

親友 YUTAKA KIDA が本格フレンチの店をオープンしました。

応援に駆けつけてくれたふたり、
ん?何つったっけぇ…

ま、いーや。

とにかく最高のパフォーマンスを披露。




おめでと

by tokan-en-hardrock | 2008-04-20 22:10 | 白梅白虎 | Comments(0)

狛犬(高麗犬)


狛犬(高麗犬)


 全国のどこの神社へ行っても、石の狛犬は必ずと言っていいほど奉納されてます。

e0126548_20174394.jpg


 元々は中国から古代に我が国へ渡ってきた神獣で、宮中の部屋に用いる几帳(きちょう)や御簾(ぎょれん)などの裾が、風に動かないように鎮子(ちんし)という重りを置いた石が装飾されて、想像上の動物である唐獅子になり、それが狛犬に発展していったそうです。

e0126548_20181820.jpg


 勿論、こうした神獣は、エジプト・ペルシャなどの古代文明でも多くが残されていて、世界中のどの民族でも、民族の神と何らかの動物とを神聖なものとして結びつけてきました。ピラミッドのスフィンクスなどはその代表的なものです。

e0126548_20192472.jpg


 狛犬はまた高麗犬とも書かれ、古代朝鮮半島を高麗(こま)とも言いましたので、朝鮮半島から伝えられた神の守護獣という意味も含まれてます。

e0126548_20223510.jpg


 人間の心の正邪を見分けて、不正を企む人間を噛み殺します  by ししまる

by tokan-en-hardrock | 2008-04-17 20:26 | Hard Rock | Comments(1)

満開

e0126548_1814228.jpg

会社近くの高校の芝桜が満開!

よく手入れできてます。

by tokan-en-hardrock | 2008-04-15 18:14 | Hard Rock | Comments(2)

2人仲良く



   爆釣



e0126548_17391273.jpg




e0126548_17424094.jpg





なぜか毎年、 RIVRE CUP 第1戦 は・・・ ハゲ
なぜか毎年、 RIVER CUP 第2戦 は爆釣





詳しくは、 RIVRE WEBサイト でご覧になれます。

by tokan-en-hardrock | 2008-04-13 17:53 | 黒鱒 | Comments(10)

ちびつこひろば


街ん中でみつけた、



e0126548_2205762.jpg



ちびつこひろば





何か怪しげやけど 奥に進むと、

e0126548_2214223.jpg


いー感じ♪
子供の頃の基地を思い出しました。

by tokan-en-hardrock | 2008-04-11 22:05 | Hard Rock | Comments(4)

どーかしてるよ日本人

e0126548_16303591.jpg



…。



ガッカリです。

by tokan-en-hardrock | 2008-04-10 16:30 | Hard Rock | Comments(2)