<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

動物園


COMPANYクリック



先日、 我社のWEBサイトを観た ある方から
『 都乾園 』 って何屋?って質問された(汗

WEBサイトの COMPANYクリック して戴ければ解るハズなんですが・・・

そーゆー質問をされるってことは、
WEBサイトの構造が悪いのか、 はたまた私の営業力不足か・・・

どちらにせよ ありがたい質問だ。
WEBサイトを見直すいー機会になりました。

そこで、 今回は 『 都乾園 』 っていったい何ぞ?という方へ、、、
商いの一部を紹介します。


取り扱い商品






お金が蛙

e0126548_22141982.jpg


幸せが蛙

e0126548_22144755.jpg


若蛙、 そして無事蛙

カエルには色んな意味があり、
六匹揃えて六蛙(迎える・千客万来・福を迎える)の意。
三匹なら三蛙(栄える)なーんて・・・商売繁盛の縁起物ですね。






梟(不苦労)

e0126548_22151295.jpg


福来るなど、 これもまた幸せを運ぶと言った縁起物。
知恵袋(ふくろ)と言うことから学問成就の縁起物とも言われてます。







じゃぁ、コイツは?亀田・・・

e0126548_22215378.jpg


「 鶴は千年、亀は万年 」 と言われ、 鶴と共に長寿や夫婦円満の象徴。









そしてッ、 ウチのハレンチボーイ、 たぬき

余談だが、 「 たぬきの金玉敷き 」 の話を知ってますか?
「 八畳敷き 」 って言葉があり、 この言葉には 「 たぬきの金玉袋 」 が深く関係してます。
昔、 金箔を作る時 約1cm立方 の 金塊を、
金塊?金箔職人が1畳の大きさまで薄く叩き伸ばすという大変な作業に比べて
「 たぬきの金玉袋 」 はドンドン伸ばすと、 八畳の大きさまで伸ばすことができるという話。

先人は 「 たぬきの金玉袋 」 をそんなに伸ばして何に使っていたのか知りたいが、
それはまたにして、、、

つまり、 これが 「たぬきの金玉敷き 」 のゆえんであり、
金の象徴、 富と福を呼ぶシンボルなんです!!

e0126548_22221123.jpg








って・・・ ウチは動物園かいッッ!!

by tokan-en-hardrock | 2007-10-29 23:12 | Hard Rock | Comments(2)

第1回都乾園CUP



第1回都乾園CUP



もう既に、 吉田浩志 blog 管鮑之交 で報告されている通り
本日10月28日は BIWAKO OPEN 最終戦
冠スポンサーは JACKALL BROS.

BIWAKO OPEN とは 琵琶湖のマリーナ及びレンタルボート店の
サポートにより行われる、 どなたでも参加できる気軽な釣り大会。


最終戦を前に、
場合によってはまだ年間総合優勝(A.O.Y)を狙える位置につけてはいたんですが・・・

結果から先に言ってしまうと、
最終戦 JACKALL BROS.CUP の成績は


25位 2,130g/3尾


2007年 年間総合成績 は、 74ポイント 9位 (涙
※年間の総合計ウエイトは 4位

第2戦 で コケたのが痛い。
ま、今さら言っても仕方の無いことです。

・・・と言うことで、
BIWAKO OPEN 最終戦 と平行して、
内輪で プチトーナメント を 開催しました。

題して、 『 第1回都乾園CUP 』

参加者は計6名。
2人1組でのペアマッチ!
2人のトータルウエイトが重いほーが勝ち

競技方法・ルールは BIWAKO OPEN と おんなんじ。

そして、、、気なるペアは

民生 広東風ザーサイ で お馴染み フッキングパパ と、
辛口コメンテーター ダーマス氏 ペア。
お二人とも RIVRE BASS CLUB 屈指のデカバスハンター。
勿論、 優勝候補!

つづきまして、 いつも私のバックシートで超ドデスカンを抜く男 吉田浩志 と、
ブラジル帰りの天才MF、 若干19歳 拓哉 ペア。
長期間に亘りコツコツ、 タックル準備に余念は無い。


今回、この私とペアを組むことになったのが、
都乾園のニューフェイス 隼人、 彼もまだ20歳のサッカー馬鹿。
小学校時代のバス釣り経験を活かし、 爆釣を期待!


BIWAKO OPEN 最終戦 の エントリーフィー全額と、
レンタルボート代 & ガソリン代、
そして極めつけは、
全員の晩飯代を握ってのあつーいあつーい男の勝負の幕が切って落とされた。




朝、スタートを待つ時間。

e0126548_2233729.jpg


ボクがトーナメントで一番好きな時間かも・・・

e0126548_22332568.jpg


緊張の時です。







で、、、結果は・・・!?


フッキングパパ & ダーマス氏ペア
2,730g/3尾 + 2,090g/3尾 = 4,820g/6尾

北山利通 & 隼人ペア
2,130g/3尾 + 1,270g/3尾 = 3,400g/6尾

詳しくは・・・ http://www.biwako-open.com/2007/3rd-results.html

e0126548_22593588.jpg


さらに詳しくは・・・ 吉田浩志 blog 管鮑之交 で ご覧下さい





私たちペアーに奇跡の勝利をもたらしたキッカーフィッシュ

e0126548_22572827.jpg


キロUPです!





???

e0126548_23071.jpg


良いこともあるもんです。
トーナメントの大抽選会で・・・
吉田浩志 は 高価な釣竿を GET!



んで、ついでにわたくしも・・・

e0126548_2334562.jpg


こんなの戴いちゃいましたぁ~



ちなみに、

e0126548_23304971.jpg


なーんにも戴けなかった人。



『 絶対に負けられない戦いがある・・・ 』


またひとつ、いー思い出ができました。
お疲れさまでした。そしてご馳走さまでした。

by tokan-en-hardrock | 2007-10-28 23:38 | 黒鱒 | Comments(4)

瀬田真黒



山燈籠


北山家の墓は、
等持院西町の念仏寺というお寺にあります。

その念仏寺の庭に、 こんな山燈籠が!?

e0126548_22433822.jpg


しかも、 瀬田真黒の ・ ・ ・    珍しい。




瀬田真黒 (セタマグロ) とは・・・

e0126548_22453354.jpg


滋賀県瀬田川で産出される、梨地肌をしている比較的黒いホルンフェルス。
(ホルンフェルス(hornfels)は、変成岩の一種)

瀬田川の石は泥岩系統のホルンフェルスです。
水石や、 良い音が出るものは叩石として珍重されてます。

by tokan-en-hardrock | 2007-10-26 23:02 | Hard Rock | Comments(2)

御礼


御礼



以前にお話してた昨日21日()  CAPフェスタ
雲ひとつ無い秋晴れのもと、 無事終える事が出来ました。


私たちの業界はもっとも忙しい時期

しかしながら多数のご参加を賜り誠に有り難う御座いました。





CAP-7 御手洗Ya!! 展示庭園作庭

e0126548_22123816.jpg


ボク的には大成功だったと思います。
出席部員全員の目的意識が一つになった結果です。
大満足です、改めて感謝致します。


私が担当していた材料を積み忘れて来るといったプチハプニングもございましたが、

早朝よりたくさんのプロフェッショナルが集まられ、
そんなハプニングも何のその


とてもスムーズに作業が進んだとお聞きしております。

e0126548_22132547.jpg


『さすがはプロ集団、 現場慣れしてるな』 と痛感致しました。

e0126548_22135785.jpg


そしてお待ちかね、「公開樹木剪定」 は、
遠目ではありますがCAPの仕事をしながら見る事が出来ました。

質問をされる方もいて、
かなりの 「造園業界アピール」 になったと思います。

e0126548_22143821.jpg


CAPフェスタ を終えて、、、
今年来年とまだまだ青年部事業は盛りだくさんです。
業界の発展とスキルアップ、
そしてより一層の交流や連携が図れることが期待出来ると感じました。


e0126548_2216547.jpg


ブースコンテストで最優秀賞とはいきませんでしたが・・・
みたらし屋は、 大盛況!!

e0126548_2216288.jpg


昨日は本当にお疲れさまでした。
この場をおかりして厚く御礼申し上げます。


                                 中央会出向 北山利通

by tokan-en-hardrock | 2007-10-22 22:39 | Hard Rock | Comments(0)

白川石のつづき



つづき



褐簾石(カツレン石) を含んだ白川石は
太閤岩 付近で最初に発見されたそーです。


登山道を少し外れた旧道の途中に大きな花崗岩の壁があり、
これが 太閤岩 です。


太閤岩 は昔の石切り場跡で、
現在、 白川太閤石 と呼ばれているものは、
この石切り場から多く産出されていたと言われております。

e0126548_21435810.jpg


白川太閤石 は白川石の中でも特に 褐簾石(カツレン石) を多く含んでおり、
その 褐簾石(カツレン石) が風化と共に貫け落ち、

e0126548_2144588.jpg


虫食いになった状態、 気泡が混じった跡みたいになるのが、
白川太閤石 の最大の特徴と言えるでしょう。

e0126548_21442627.jpg


名称の由来については、 切り出した時代が太閤秀吉の時代なので、
「 太閤石 」 と呼ばれたという説も・・・

          白川太閤石、、、銘石です。 秀吉もかなりの Hard Rocker だったと伺えますね

by tokan-en-hardrock | 2007-10-19 21:54 | Hard Rock | Comments(0)

第7回CAPフェスタ



第7回京都青年中央会祭(第7回CAPフェスタ)



■日 時 : 平成19年10月21日() 10:00~16:00
■場 所 : 梅小路公園 京都市下京区七条通り千本東入ル
■主 催 : 京都青年中央会 京都府中小企業団体中央会





CAPフェスタ って何?


平成7年より隔年ごとに開催してきた 京都青年中央会祭(CAPフェスタ) は、
今回の開催で第7回目。
 
京都青年中央会 を発信源として、
47都道府県で組織してる青年部組織と青年部員との交流やネットワークづくりの場とし、
活力ある若い力に秘められた宝の山を、
CAPフェスタ事業を創造する過程で、
感動と労う友情を全国の青年部員や友好団体と共に
体感、共感できればいーなー的な・・・
 

『 すべては京都から・・・ 』 を テーマに策定し、
1200年の歴史を誇る京都の伝統、 産業を今一度見つめ直し、
皆さんとの交流の場にしていきたいなぁ~なんて考えてつくったお祭なんです。


自由な発想を活かし、 創意と工夫を凝らしたブース展開やステージ展開
各業界のPRと振興、 そして連携強化と活性化を図るのに絶好の機会と思います。


 
みなさんっ!!
これから始まるお祭りを楽しもうではありませんか?

今週末はぜひ 梅小路公園 へ!!
おいしい みたらし団子 もあるよ

by tokan-en-hardrock | 2007-10-16 23:21 | Hard Rock | Comments(0)

一歩届かず


スピナーベイト
略して スピナベ

最近はそー呼ぶらしい。
なんか恥ずかしくなるひびきである。
普通に スピナーベイト ではいけないのか?

しかし、 そんな スピナベ が 本日 私に中途半端な幸運をもたらした。


コイツ↓

e0126548_21371331.jpg


前に blog で出場権獲得とお話した RIVRE CLASSIC に出場してきました。


昨年の 2006 RIVRE CLASSIC は、 70g という僅差で敗れ 準優勝
優勝にこだわり、
寝不足だったとはいえ、 万全の状態で臨んだ 2007 RIVRE CLASSIC

RIVRE の バスフィッシングガイド 杉戸繁伸さん から
「 北山くん、 コレ使てみぃ~ 」
と戴いた スピナベ ( プロディジー デリートマスター[Prodigy DeleteMaster] )
が大爆発した !? が・・・



またしても優勝に手が届かなかった (涙

e0126548_21185177.jpg


自分の最高のものは出せたけど、
目標は優勝やったし結果は満足してない。
また来年がんばろー





杉戸繁伸プロ、 ありがとうございました
水深5m、 スローロールが効きましたよ

by tokan-en-hardrock | 2007-10-14 22:28 | 黒鱒 | Comments(0)

白川石



白川石



京都市の東北には比叡山がそびえ、
その右手には送り火で知られる大文字山が見えます。

比叡山と大文字の間には低い山と谷が広がり花崗岩が露出しています。
それが白川石です。

この白川石は、
中生代白亜紀の火成活動によって形成されたものと聞いてます。

今でも谷筋に沿って白川石の石切場跡がいくつもあり、
古来から 建造物や石垣、 石碑、 そして庭園に多用されてきました。

e0126548_124528.jpg










白川石の特徴は、
副成分鉱物として 「 褐簾石(カツレン石) 」 が含まれていることです。

褐簾石(カツレン石) 」 とは何ぞ?

意外にも、
白川石の特徴と言われる副成分鉱物 「 褐簾石(カツレン石) 」 発見の歴史は浅く、
日本で初めて銀閣寺から大文字山を登ったところの石切場で発見されました。




その石切場は・・・ 「 太閤岩 」
                                            つづく

by tokan-en-hardrock | 2007-10-13 01:29 | Hard Rock | Comments(0)

春日石 vs 鎧石


Docchi がお好き?



亀岡で撮った1枚


春日部の春日石


e0126548_23541561.jpg


石質は赤石チャートと赤紫色苦灰岩の互層で、
銘石として珍重された。

古生代石炭紀 ~ ペルムート紀の地層で、
亀岡では最も古い地層と言われてます。





じゃぁ、 コレは?

e0126548_23561445.jpg


三重県度会郡南島町産
     
石質は珪石と石灰岩です。
特徴は黄褐色と灰褐色の層状模様が鎧を思わせるので
「 鎧石 」 と言いい、 地方的に愛好されています。




写真は静市から大原三千院へぬける峠で撮影

by tokan-en-hardrock | 2007-10-10 00:00 | Hard Rock | Comments(6)

ナンバー1




ナンバー1



e0126548_21194088.jpg


何が一番か?っちゅわれても、 そりぁ~









e0126548_21201053.jpg


この1尾?









e0126548_21203181.jpg


巨ギル









e0126548_21204866.jpg


民生の広東風ザーサイ でしょっ!

by tokan-en-hardrock | 2007-10-07 21:58 | 黒鱒 | Comments(0)