カテゴリ:黒鱒( 354 )

F-1ケロケロGP参戦記


6月22日(月)

今回で3回目の開催となったフロッグ縛りのバストーナメントF-1 ケロケロGP」。
主催は、バスクリニックでお馴染みの大場未知さん
フロッグシーズンオフに開催のイメージでしたが、今回は蛙シーズン真っ只中の開催と聞き、沢山の方々の協力のもと、初参戦することができました。

勿論、フロッグ縛りのトーナメントも亀山ダムで釣りをするのも初めてです。
会場はおりきさわボートさん
駐車場から桟橋までの荷物の運搬には、おりきさわ名物?カートを利用すれば楽々です!(笑)

関東のトーナメントの朝は早く、夜も明けきらないうちから続々と参加者が集まってきます。

e0126548_20124877.jpg

参加者にはテッケルの前田さんや、「大将。いつもの!」の白龍さん。O.S.P プロスタッフのカッパwオリキンさん(笑) 亀山スーパーロコ元祖スモラバの使い手宮崎さん、他カエルの達人総勢30名がエントリー。

そんなツワモノ達に到底敵う訳無いので、とりあえず1尾ウェイインを目標に設定し、事前にGoogle Earthでイメトレして挑みましたw

e0126548_20132396.jpg

イメトレでおりきさわボート桟橋から左(上流)と、川口という猪の川マウス部の岬周辺に目をつけていて、朝イチは川口に向かいました。

事前に主のベイトがオイカワと聞いていたので、極力カバーに近づかずロングキャストでカバーの外に出てきてフィーディングするだろう魚に的を絞り、ボイル撃ちするイメージでスタート。。。でしたが、、
全くボイルは起きず、カバー外で捕食している気配なんか一切無く... 数時間が経過しました。

さすがにヤバイと思い、上流に移動を決意。
移動中、亀山スーパーロコ元祖スモラバの使い手宮崎さんがカバーの中にボート突っ込みフリップしカバーの最奥でデカイのを掛けるシーンを目撃しちゃいました。

魚がカバー奥に居ることを知った自分も真似してカバー奥を攻め、O.S.P SKATING FROG(アカガエル F17)を木の枝に引っ掛け提灯釣法で水面をチョンチョンしていると、スゥーっと浮上してきた1キロくらいのがスカート部にチュッ!としてまたどこかへ消えていきました(泣)

朝5時30分のスタートから帰着する15時までの9時間半、延々とO.S.P SKATING FROG FROG・SPINTAIL FROG・DIVING FROGの3種をローテーションしキャスティング、ピッチングし続けましたが、それが唯一バイトでした(泣)

しかし、そんな状況であっても釣る人は釣ります。
30名中、ウェイインしたのが9名。リミットメイク(2尾)された天才は3名。計12尾のバスが持ち込まれました。

e0126548_20135345.jpg

e0126548_20141089.jpg

優勝は51cm1,880g含ム 2,530g/2尾をウェイインされた、キャッチシーンを見掛けた宮崎さんでした。

あれがその50アップだったようです。

お見事というか、そのパターンやアプローチは度肝抜かれるスーパーロコならではのアプローチでした。

e0126548_20145032.jpg

簡単に言うと、提灯釣法の誘いに費やす時間が自分とは全く違いました。

自分は長くて10秒程度。宮崎さんは短くても1分。長い時は2分もチョンチョンするのだとか(汗

また、良い枝に引っ掛かった時にはラインをフリーにしてフロッグを枝に引っ掛けたままいったんその場を離れ、極力プレッシャーを掛けずそのエリアを存分に休ませ、またチョンチョンするのだとか。。。究極のステイ?www

これが亀山なのです!!!

目標の「1尾ウェイインする!」は叶いませんでしたが、こんなに長時間フロッグをやり続けたのは初めてだったし、亀山ダムという初めてのフィールドも体験でき、またそのフィールドに適したパターンやアプローチがちゃんと存在し、とってもいい勉強になりました。

亀山ダムでフロッグで1尾釣るまでやめられまへんなwww

e0126548_2016998.jpg

最後になりましたが大場さんをはじめ、結果的に不必要だったライブウェルを貸してくださった折金さん、関東方面での釣りのサポートしてくれるカネゴン、そしてフレンドリーに接していただいた方々、本当に色々とお世話になりました。報恩感謝!m(_ _)m

by tokan-en-hardrock | 2015-06-22 20:17 | 黒鱒 | Comments(0)

BATNET


6月19日(金)

BATNET 琵琶湖15 シリーズ カテゴリー2参戦をふり返り。。。 年間成績は4位でした。 第1・2戦は”諸事情”で欠場、第3戦は見事にデコり、第4戦でようやくウェイインできたが870g/1尾... Special 2Days 春からチョット訳ありでマイボートでは無くレンタル艇でのエントリー。初日に大ハズシし、2日目完全にプラン変更し何とかアジャストしたものの時既に遅し悔いの残る試合でした(泣)第5戦はリミットメイクは安易だったがキッカーに恵まれず並以下の成績。そんな感じで向かえた最終戦。もうどれだけ頑張ったってクラシック参戦権は獲れないし、悔いの残らぬよう自分の好きなスタイルでやりきった結果

e0126548_1414665.jpg

準優勝は満足しています。もっとも残念な出来事は、7月18日(土)にRIVREで開催されるBATNETオープン戦を3位以内でフィニッシュすればクラシック参戦権が得られるとか、、、聞いて無いよぉ(泣)仕事の予定を入れてしまい、ホームRIVRE開催にもかかわらず欠場。ラストチャンスを逃してしましました。来期もう1年カテゴリー2でやるか、自身の更なるレベルアップの為にノンボーター登録しようか迷っています。何はともあれ運営の西田さん、また選手の方々1年間お疲れ様でした。来期もどうぞ宜しくお願い致します。 http://www.batnet.jp/

by tokan-en-hardrock | 2015-06-19 14:03 | 黒鱒 | Comments(0)

アメドリ本戦


11月7日(金)

e0126548_15281379.jpg

11月3日(月)アメリカンドリーム2014

e0126548_15282933.jpg

荒れ予報とのことで本湖行きはあきらめ、急遽北浦プランに変更。
ファーストエリアは北浦山田ワンドとやらへw
過去実績の高いエリアということで、とりあえず1本キーパーを取りに向かいました。
小一時間ほどハイピッチャーMAXドライブシャッドをマキマキしましたが、
諸事情で船頭さんのイライラがMAXとなり移動www
北浦下流域に移動して、昨日の練習通りベジテーション周りをTXで攻めると
早々にバイトもノンキーorz
その後、キロクラスを痛恨のフックアウトの後、ようやく1本キーパー
あのバラシは凹んだw
北浦中流域ドックに移動し
船頭さんがネコスト5でキーパー追加。
最後まで集中したけど、何も起こらず2尾で終了(涙)

e0126548_15284754.jpg

結果 1,240g/2 24位
残念!!3度目のアメリカチャレンジはまた夢となりましたwww

by tokan-en-hardrock | 2014-11-07 15:30 | 黒鱒 | Comments(0)

アメドリプラ


11月5日(水)

11月3日(月) 霞ヶ浦水系に於いてバスプロの桐山孝太郎さんが主催する
Kota’s American Dream 2104 」 というバストーナメントに、
カネゴンこと金光忠実プロのバックシートとして2年ぶり3度目のチャレンジをしてきました。

3尾の重量で争われるこの大会、優勝すればアメリカのトーナメントに招待され、更にそこで優勝すればバスボートが貰えるという、チャンスが山盛りのワンデイトーナメントです。
ってことで、しっかり準備し現地に気合入りまくりで前々日入りしました。

2日(日)本番前のプラクティスは、北浦沖の沈みモノや霞ヶ浦本湖のメジャースポットを、
ブリッツ EX-DRハイピッチャーMAXの2本立でチェック!
秋らしい横の動きに反応はイマイチでした。が、、、
練習終了間際に立ち寄ったシャローのベジテーションでまさかの2連発w

e0126548_1781811.jpg

試合当日は西よりの暴風予報orz
船頭さん北浦メインの展開いくとのことで練習を終えました。

by tokan-en-hardrock | 2014-11-05 17:14 | 黒鱒 | Comments(0)

Classic Champion


2月24日(月)

e0126548_20451571.jpg

Congrats Randy Howell, Professional Angler

BASS Master Classic Champion 2014.

by tokan-en-hardrock | 2014-02-24 20:47 | 黒鱒 | Comments(0)

ビワコオープン最終戦報告


11月29日(金)

e0126548_22232510.jpg ビワコオープン最終戦、結果は2,940g 1尾ウェイインし13位(参加者数:263名 ウェイイン:77名 ウェイイン率:29.3%)でした。年間成績も第1戦欠場にもかかわらず15位と、まずまずの結果に自身驚いてますwま、1シーズン通じて試合で安定した結果を残すことが如何に難しいことかが全体の成績に表れていますね。さて、そんな最終戦ですが競技時間の半分を北湖東岸、残りを北湖西岸とイメージし挑みましたが、東岸は早々に見切り、9時半には西岸に居ました(笑)ウェイインした1尾は、岬にあるアイソレートストラクチャーと、その周りのブレイクラインを巻いたテンスイヘッド3/8oz × スイングインパクト5.8in に食ってきました。

その後、同じようなシチュエーションで初S.K.T.マグナムDR (120mm 91g )投入!!wwwww

e0126548_22203122.jpg

50投ほどしたけどノーバイトノーチェイスw 次は絶対釣ってやるぜ!!

そして、明日から利根川水系では、バサーオールスタークラシックが開催!

非常に楽しみです。それでは、良い週末を!

by tokan-en-hardrock | 2013-11-29 22:27 | 黒鱒 | Comments(0)

シーバス


10月17日(木)

今夜は会長のお供?会長命令?でスタッフたちと神戸まで
シーバス釣りに行きます!

e0126548_1430294.png

釣り友の広沢くんから
エリア、ベイトなどなど色々アドバイス頂いたので爆釣間違いないだろう!!www

e0126548_14313695.jpg

広沢くんのアドバイスからすると
バスタックルで充分と判断(笑)

e0126548_1426569.jpg

テムジンのレアなグラスロッドとシマノのリールを引っ張り出してきましたwww

e0126548_14293921.jpg

明日の昼食はスズキのムニエルだな☆

by tokan-en-hardrock | 2013-10-17 14:33 | 黒鱒 | Comments(0)

W.B.S. PRO CLASSIC 22


10月15日(火)

e0126548_22433976.jpg

2013.10.12-13 霞ヶ浦水系で行われた
W.B.S. PRO CLASSIC 22

e0126548_22441629.jpg

年間14位でClassic 権獲得し出場の金光忠実プロのボートに

e0126548_22464882.jpg

プレスアングラーとして2日間同船させて頂きました☆

e0126548_22471944.jpg

トッププロのガチの試合運びやテクを間近で見れて、

e0126548_22481866.jpg

めちゃくちゃ勉強になったし、かけがえの無い経験をさせてもらった!

e0126548_22485434.jpg

痺れたぜカネゴンw

e0126548_22505871.jpg

詳しくはコチラ → http://www.wbs1.jp/top.html

by tokan-en-hardrock | 2013-10-15 22:54 | 黒鱒 | Comments(0)

Special 2Days RESULT


9月10日(火)

BATNET Special 2Days 7-8 SEP '13 の結果と報告

まあ色々と訳あって初日と2日目のノンボーターが代わるという事態になりましたが
とりあえず、出場できました(笑)

相手は、今ビワコで驚異的なウエイトを叩き出すツワモノたちwww
つーことで、目標を2日間で14キロに設定し挑みました。

DAY-1: 朝イチ、得意の北湖へ向けスタート!
琵琶湖大橋を過ぎたところで超トラブル☆発生...
土砂降りの中、修理復旧に約2時間以上費やし、

e0126548_1353337.jpg

朝のプライムタイムを完全に失い、初日5,020g/5 と出遅れました(泣)



DAY-2: 初日の遅れを取り戻すには9キロ釣らなきゃいけない(汗)
雨風強く、初日よりバイトが少ないという厳しい状況の中、
バックシートの吉田君の助けもあり、

e0126548_13532183.jpg

また終了5分前にドラマ魚がくるなど、何とか6,040g/5 ウェイイン。

TOTAL: 6th TEAM Hard Rock MEN 11,060g/10
お立ち台一歩及ばずで、初BATNET SPECIAL 2DAYS を終えました。

2日間通じてほぼ全ての魚を、
優勝した、RIVERE CUP 第6戦同様、

e0126548_13535112.jpg

真っ赤に染めたO.S.P ドライブクローラー5.5in のドロップショットで獲りました。

色々トラブルもあったし、
天気も酷かったけど楽しかったので、良しッ!!!www
事務局様、マッキィ、吉田君、関係者各位、お疲れ様でした!


【BATNET Special 2Days 7-8 SEP '13 RESULT】
1. お蛸と天然パーマ(1oz以上2oz未満) 山本康裕/藤井直人 17,040g
2. MAtsumoRIX 松本耕平/鎗水守正 14,840g
3. Miracleアングラーズ 米田友和/加藤強 12,180g
4. 行くぜ!!チャラ男&チョコボール 山本ギャル男/チョコボール青木 11,760g
5. MAbunoRIX 馬渕章誌/真野喜孝 11,120g
6. Hard Rock MEN 北山利通/牧田俊一/吉田浩志 11,060g
7. 百太郎と愉快な仲間たち 小東和裕/百田稔利 10,720g
8. Team muddle about ホームズ洋介/西田剛 7,400g
9. プリけつダイナマイト 田原広太郎/森口一輝 6,690g
10. Team power pole 2013 柏木健作/小林雅志 6,660g
11. チームNEW ビーチク’s 伊藤克則/橋詰雄二 5,910g
12. ひとりぼっち’S 宮脇帝/小山秀人 5,140g
13. ヘタレーズ・グレート・V2 狙ってます 殿村真史/松下義治/神保悟 3,800g

by tokan-en-hardrock | 2013-09-10 13:56 | 黒鱒 | Comments(0)

BATNET Special 2 Days


9月6日(金)

色々あったけど、無事バットネット Special 2 Days にエントリー完了☆
琵琶湖の荒くれ者たちに挑んできます!!(^-^)/

e0126548_14325239.jpg

                                      Photo: B.A.S.S. (写真はイメージです汗)

目標はオモイキッテ14キロ!(笑)
TEAM Hard Rock MEN 応援ヨロシクお願いします!!!<(_ _)>

http://batnet.jp/

by tokan-en-hardrock | 2013-09-06 14:40 | 黒鱒 | Comments(0)