カテゴリ:Hard Rock( 408 )

徳島へ。


8月3日(木)

7月20日の話。
徳島へ行ってました。

仕事はサクッと14時までに済ませ、
せっかく徳島まで来たのだからとプチ観光へ。

e0126548_18283549.jpg

釣り竿を忘れたのは痛かった笑 

それはさて置き、
徳島市国府町早淵で線刻阿弥陀如来坐像を見ることができるとの情報を得たので早速向かいました。

e0126548_1829943.jpg

e0126548_18293742.jpg

県指定文化財で平安時代後期の作品と言われ、
写真では判り難いが線が柔らかく美しかった。

e0126548_18295747.jpg

e0126548_18301467.jpg

この早淵の線刻阿弥陀如来坐像。。。
非常にわかりにくい場所にあり、

e0126548_18303730.jpg

近くの「福満寺」というお寺で場所を尋ねたらわざわざご住職が目的地まで連れて行ってくれました。ありがとうございました。感謝です。


昔は休みの日は、
半日釣り→半日石造美術品巡りみたいな過ごし方をよくしましたが、
最近はダッシュで帰る日が多く勉強熱心だった頃の自分を忘れかけていました。
仕事も釣りも初心にかえらんとあきませんね。

こうなると止まりません。

e0126548_1831830.jpg

e0126548_18312299.jpg

さらにその近くの徳島市国府町の「興禅寺(こうぜんじ)」の六地蔵板碑も見に!

e0126548_18314611.jpg

三体ずつ二段に六地蔵が刻まれており天正十二年の紀年銘がありました。

そして、
そのまま歩いて徳島市国府町の「阿波国分寺(あわこくぶんじ)」を梯子笑 

e0126548_1832577.jpg

ここは、四国八十八カ所第十五番札所で、

e0126548_18322410.jpg

天平年間に建立されていたという七重塔の塔心礎がありました。

e0126548_18324513.jpg

e0126548_183333.jpg

e0126548_18332213.jpg

環溝型という珍しい形式でど迫力の塔心礎が見れ興奮しました。

e0126548_18335581.jpg

e0126548_18341796.jpg

帰りは、

e0126548_18344154.jpg

e0126548_1835038.jpg

淡路のハイウェイオアシスで玉葱シラス定食を食べて帰ったとさ。

by tokan-en-hardrock | 2017-08-03 18:35 | Hard Rock | Comments(0)

野暮用で箕面市まで。


8月2日(水)

先月7月19日の話。

ちょっと野暮用で大阪府箕面市まで。

e0126548_18291527.jpg

432号線から能勢方面へぬける732号線との別れ道「笑路」の三叉路に道標を見つけました。

e0126548_18293955.jpg

「左 能勢妙見山道」明治42年3月に建立されたものでした。

それを見て久しぶりに無性に石が見たくなり、
箕面市で用事を済ませた後、南丹市園部町若森の南北朝時代創建の禅寺「普済寺(ふさいじ)」に立ち寄りました。

普済寺といえば南北朝時代前期の相輪まで完存する宝篋印塔が有名で、

e0126548_1830354.jpg

e0126548_1831109.jpg

e0126548_18313454.jpg

石柱門横の石垣上の二基の宝篋印塔も境内の宝篋印塔と同形式でした。

宝篋印塔を見たら、
今度は無性に層塔が見たくなり亀岡市宮前町宮川神尾山「金輪寺(きんりんじ)」と、
亀岡市宮前町神前「宝林寺(ほうりんじ)」を梯子しました笑

神尾山金輪寺はとにかくとんでもなく辺ぴなところにあり、辿り着くのに少々手こずりました。

さて置き、
寺伝によると延暦二年西願上人により天台宗として創建され、
寛治年間に明恵上人により再興されたとされています。

e0126548_18322856.jpg

e0126548_18324511.jpg

e0126548_1833611.jpg

鎌倉時代中期延応二年の銘のある重要文化財の五重石造層塔があります。
笠の軒反が緩やかで、各層の笠と軸部を別石で造る古い様式のものでした。

また、
五重石造層塔と対に安置されている九重石造層塔は、

e0126548_18333160.jpg

e0126548_18334454.jpg

e0126548_1834498.jpg

鎌倉時代後期初め正応五年の紀年銘があり逆に笠の軒反は強い。
苦労して辿り着いただけに対の層塔は格別だった。

そのまま、
重要文化財鎌倉時代後期正応五年の九重石造層塔を有する宝林寺へ。

e0126548_18343015.jpg

e0126548_18344936.jpg

e0126548_183545.jpg

笠の軒口は厚く垂直で反りは緩やかなのはまさに鎌倉のもの。

e0126548_18352736.jpg

e0126548_18354415.jpg

藤原仏三体の収蔵庫の裏には三基の宝篋印塔もありました。

e0126548_18361910.jpg

野暮用ついでだったので滞在時間短めでしたが、
久しぶりに石見て萌えました笑

by tokan-en-hardrock | 2017-08-02 18:37 | Hard Rock | Comments(0)

石の野性


7月6日(木)

e0126548_10393066.jpg

隔月間誌「コンフォルト」の2017August(№157)が手元に届きました。
今回の特集は「石の野性」ということで、私も微力ながら少しだけ協力させて頂きました。

日頃からお世話になっております先輩 京都北嵯峨きむら造園の代表木村隆さんが語る「造園家の手法」10ページにもわたり掲載されています。これは必読ですね!!!(笑)

また、高﨑先生監修「庭石の小辞典」では、普段なかなか知ることのできない石についての基礎知識が詳しく丁寧に解説されています。

本屋で見つけたら興味のある方は手取ってみて下さいw 宜しくお願いします。

by tokan-en-hardrock | 2017-07-06 10:41 | Hard Rock | Comments(1)

ほんとうの再生


7月2日(土)

造園連新聞の「続 千樹萬幹」に、佐々木葉二先生が “ほんとうの再生” とは何か?風景づくりの基本について書かれています。

e0126548_1627888.jpg

短い文章ですがまさにその通りだと思います!

by tokan-en-hardrock | 2016-07-02 16:28 | Hard Rock | Comments(0)

自然の摂理


5月31日(火)

e0126548_12275594.jpg

大自然の中で仕事してます!笑 毎年この時期になるとどこからともなく現れるモリアオガエルたち。それを狙うシマヘビ。自然の摂理ですね。

e0126548_1228835.jpg

オニヤンマや、鹿に猿、タヌキなどなど何でもやって来ます(笑)
今日は裏山でカラスの大群がいつになく五月蠅く鳴いています。

e0126548_12282441.jpg

毎晩毎晩、球根やミミズを目当てに資材置場を荒らしていくイノシシ。体当たりして石燈籠を壊されたので耐えかねて侵入路にフェンスをしました。山に充分な餌が無いのかなぁ。。。

by tokan-en-hardrock | 2016-05-31 12:29 | Hard Rock | Comments(0)

原色 庭石大辞典


5月24日(火)

e0126548_8463139.jpg

永久保存版!日本全国の庭石を集めた大辞典「原色 庭石大辞典」が、株式会社 誠文堂新光社(著者:庭石大事典制作委員会)から出版されました。産地、原石の種類、造園での使用例などがひと目でわかる!北海道から沖縄まで、全国都道府県別に造園で用いる庭石についてまとめた決定版です。造園・石材・建築関係の方はもちろんのこと、それらの職業に興味のある学生や、庭づくりを考えている方にも幅広く活用いただける便利な一冊です!!そんな素晴らしい大辞典の作成にあたり、雀の涙ほどの協力しかできませんでしたが、石のプロ?として携われたことを誇りに思うと同時にお声掛けいただいた関係各位に感謝致します。 http://www.seibundo-shinkosha.net/products/detail.php?product_id=4988

by tokan-en-hardrock | 2016-05-24 08:47 | Hard Rock | Comments(0)

紹介とお礼


3月9日(水)

大変嬉しい1通の葉書が届きましたので、紹介とお礼を!

e0126548_1552777.jpg

ちょっとしたご縁から三和研磨工業㈱様の研修会で石造美術についてお話しさせて頂く機会を頂戴しました。石塔・石燈籠などを主とする石造美術というのは比較的地味なため、一部の人を除いては関心が薄いうのが現状。石造美術は郷土の歴史を語る貴重な遺物、祖先の信仰心のこもった遺品だということを少しでも多くの方に知っていただこうと一生懸命話しました。

e0126548_15522724.jpg

葉書からは感謝の気持ちが伝わり、大変嬉しく、やって良かったと誇らしい気持ちで一杯になりました。WEBからでありますが、深く御礼申し上げます。 北山利通

by tokan-en-hardrock | 2016-03-09 15:54 | Hard Rock | Comments(0)

C国出張


3月20日(金)

無事?? C出張から帰国してます。

e0126548_052863.jpg

e0126548_054180.jpg

e0126548_010573.jpg

滞在先のホテル内全域で異臭、部屋の洗面器の排水栓は閉まったまま上がらない。トイレの水は流れず、シャワーは、熱湯→お湯→熱湯→お湯を2分ほど繰り返し、その後冷水しか出なくなる。高層マンションの脇にそびえ立つ煙突からモクモクと白煙。24時間クラクションが鳴り響き、誰しもが我先にと譲り合うということを知らない。未だ見ぬ青空。埃、黄砂、PM... 睡眠中もマスクは必須アイテムです(笑)

e0126548_05745.jpg

もうかれこれ15、6年通ってますが、ホント進歩しない国だなと感心するww

by tokan-en-hardrock | 2015-03-20 00:08 | Hard Rock | Comments(0)

仕事始め


1月5日(月)

e0126548_20484450.jpg

あけましておめでとうございます、本厄ですw
お正月休みはゆっくりと過ごすことができたでしょうか?
今日から色んな意味でまた戦いの日々が始まりました!
それぞれの立場で協力をお願いしたいと思っています。
みんなで心を一つにして明るい年にしたい!
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

                                    代表取締役 北山利通

by tokan-en-hardrock | 2015-01-05 20:50 | Hard Rock | Comments(0)

よいお年を!


12月31日(水) 大晦日

2014年も残すところあと数時間となりましたねー 
BLOG を観て頂いている方々、お得意様各位、そしてスタッフにおかれましては
ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

e0126548_19565236.jpg

本年は弊社に格別のご愛顧を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。
皆様に素敵な2015年がやってきますように!よいお年を!
来年も変らずよろしくお願いします!

by tokan-en-hardrock | 2014-12-31 19:57 | Hard Rock | Comments(0)