カテゴリ:都乾園( 927 )

『 シュレック 3 』



  と う と う 、 、 、














来るべき時がきた

e0126548_22211650.jpg


京都府警察本部運転免許課 !?





忘れもしない、7月7日午後5時12分

中国自動車道、七夕の夕べ

最新鋭格納式後ろ向きにレーダー発するパトにやられたツケだ

e0126548_22232815.jpg


内容は、意見聴取のため出頭しなさいと

意見聴取て、、、 すでに当日済んでいるはずだが

・ ・ ・ ・ ・ 。

って、なにを言っても無駄なんや

だって、ボクが悪いにゃもん (泣






しかし、デカ過ぎるよなーツケが






あー、来るべき時がきたかー

これで完全にパリンだ、トビピヨだぁー

ぐぐー、反省してます。









話はかわって、

今日、姪っ子を連れて久々に映画を観に行ってきた。
 
 『 シュレック 3 』

e0126548_22404412.jpg

フルCGで作られたアニメーション映画だ

日本語吹き替えを、ダウンタウン浜田雅功や、
藤原紀香、竹中直人、ジョン・カビラ、大沢あかね など
豪華キャスト !? が話題に・・・


それはさておき、
内容は、子供向け ? と言うよりは大人向け
4歳の姪っ子には難しかったよーな


ま、オレジュー飲んで、
キャラメルポップコーン食べまくって、、、
それなりに楽しんでいたよーな、いないよーな



映画も終わり、
姪の母親たちと合流するまで少し時間があったので

久しぶりに ぶらっと、、、、 街中散策

e0126548_235551.jpg


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  こぶし大の吉野石の石積み

e0126548_2354830.jpg


無残にも解体

こーゆーの見ると職業柄辛い

本日ご当選された参議院の皆さま、、、
助けてください京都の歴史、京都の文化、そして情緒
しまいに無くなっちゃいますよー



なんとなく新京極で記念撮影   これナニ ?

e0126548_23112598.jpg




三条木屋町 高瀬川橋の上で1枚 パシャッ !!

e0126548_2313273.jpg




立ち寄ったお寺で発見

e0126548_23151956.jpg

e0126548_23153610.jpg


で、石質は ?

・・・・・。 しまった、、、私とした事が

んー姪っ子が・・・それどころやおまへんでした。



姪の名前は ももか って言います

e0126548_2318244.jpg




映画のお礼

今度はボクが靴屋に付き合わせましたv

e0126548_2319191.jpg


スニーカーGET !!



予約しておいた モリタ屋 で すき焼き ??

ブー 食えるかーそなもんッ ねぇ、T理事

というわけで しゃぶしゃぶ を選択

e0126548_23214361.jpg




中庭に朝鮮燈籠

e0126548_23234488.jpg


これは高句麗(高麗)の形ですね

で、石質は?

うぉー、またやってしまった、、、私とした事が

んー姪っ子が・・・ それどころやおまへんでした。




なかなか良い部屋でした。

e0126548_23254792.jpg


床ありーの、鴨川前ーの、東山見えーの、、、 京都最高っ!!



e0126548_2350427.jpg

                     こーんな来客まで・・・ ※しゃぶしゃぶも似たよーなもんでした、T理事

by tokan-en-hardrock | 2007-07-30 00:01 | 都乾園 | Comments(0)

PK戦の末に敗れ4位

韓国 6 PK 5 日本
    
PK戦の末に敗れ4位

悔しい

2011年大会予選が免除されるシード権逃したやん、もおッ

悔しい


サッカー素人の北山が今日の日韓戦を振り返って、、、



前半、

裏のスペースを狙ったパスが機能してたよーに見えた、はじめのほーは。

韓国がロングパスとかパワープレーでくると、

ちょっとずつ後退していく日本、あぁーまたかぁって感じやった。

何度かきわどいシーンもあってストレスたまったよ。

日本の中盤、とくに遠藤あたりは慎重になり過ぎみたいに見えたね。

全体的にパスミスが多かったんでは? ま、いつもやけど

セットプレーから決定的なシーンもあったのに・・・

煮えきらん前半やった。



後半、

韓国に退場者が出てから、圧倒的にボール支配してたんやけど・・・

何でか全くシュートに持ち込めへんっ! 超歯がゆいしぃー

韓国は縦パス1本で、結構 ヒヤッてした場面も多々。

羽生、佐藤を入れたけど、あんだけシュート打てへん(打たへん)かったらアカンわ。

結局、無得点のまま延長戦やん。

ゲソッ



延長戦、

韓国は1人少ないから主導権は日本やったけど

疲れか下手か(皆さま、疲れということで・・・)、パス、トラップミスぎょーさんあったね。

とにかく遅いっ!パスまわしが

流れるよーなプレーが無いねん。

羽生、佐藤の決定的なシュート・・・

あれ外す、いや外れるかぁー?


で、、、

PK


羽生


泣くなよー


・・・・・。


ハァー


オシム




韓国とは?

1986年から6大会連続W杯出場を誇る "アジアの虎"
闘志むき出しプレー、
サイドから早めにゴール前へボールを送り込む「アーリークロス」が特徴
W杯では細かいパスまわしも加えた攻撃的なサッカーで4強入り
ビム監督体制後、組織的なプレーは影を潜め、
たんぱくなサイド攻撃をするチームに退化
ここまで5試合3得点と深刻な得点力不足に悩まされている
FIFAランキング58位                           と、こんな感じ。
                                     
                              日本はランキングいったい何位?

by tokan-en-hardrock | 2007-07-29 02:12 | 都乾園 | Comments(4)

フットサル

すでに 吉田浩志"BLOG"管鮑之交 にて告知しております
都乾園主催フットサル大会 の案内を重ねてお知らせいたします

第2回 都乾園CUP

会場: フットサルスクエア横大路
開催日: 2007/07/30
開催時間: 20:00~22:00
参加費: コート利用料金÷参加チーム数 
賞品: 優勝、準優勝チームに豪華賞品は ・ ・ ・ ありません
試合形式 時間: 全試合7分
競技規則 ・原則として ユニフォームの着用 をお願いします。
財団法人日本サッカー協会 フットサルルールに準ずる。
都乾園CUP規定暴言暴力行為につきましては、今後一切の出入りをお断りさせて頂きます。
・都乾園CUP中の盗難、事故、怪我につきましては一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
その他: 雨天決行
申込方法都乾園龍安寺事務所 にて直接申込
       ・都乾園WEBサイトお問い合わせフォーム(CONTACT) から申込

お問い合わせは 075-461-5816 吉田 まで
e0126548_05398.jpg

主催・共催: 株式会社 北山都乾園
Angler's Shop POPEYE
RIVRE bass club
Lure Fishing Shop 主 【nushi】

                                 足に自信のある方 参加待ってるゼッ

by tokan-en-hardrock | 2007-07-27 00:33 | 都乾園 | Comments(0)

京都加茂十一石サンガF.C.


加茂川は、古くより 「加茂七石」 と呼ばれる銘石を産した。

主に庭石に用いられた。

余談だが、東大路七条に 「加茂七石庭」 という庭園が建都1200年の事業で造られた。




加茂七石は、    「紅加茂石」
        「雲ヶ畑石」
        「貴船石」
        「畚下(ふごおろし)石」
        「鞍馬石」
        「賤機(しずはた)石」
        「八瀬真黒石」       

の 七石をいう。

ちなみに 「畚下(ふごおろし)石」 の畚(ふご)とは、
ワラで編んだ籠のことを指します。

中近世、鞍馬山で売られていた名産品の火打石の商いには、
この畚(ふご)に石と銭を入れてやり取りした。



北山山地を母体とし、
加茂川水系と高野川水系の二つがあり、
ある学者によれば、

「加茂十石」 あるよーです(汗


① 「八瀬真黒石」 本真黒石、蛇しぐれ、
青加茂の三種

② 「八瀬巣立ち」 梅林石
③ 「八瀬こぶ真黒石」
④ 「賤機糸掛石」
⑤ 「鞍馬石」 本鞍馬、米鞍馬、鬼鞍馬、金鞍馬、
さらには黒、栗など六種

⑥ 「貴船石」 紫貴船、青貴船、五色貴船の三種
⑦ 「畚下(ふごおろし)石」
⑧ 「雲ヶ畑石」
⑨ 「紅加茂」
⑩ 「古道真黒」



ちなみに本鞍馬は、
火成岩・深成岩の花崗閃緑岩であり、

貴船石は、
堆積岩・火山砕屑岩の紫輝緑凝灰岩です。




で、昨日の宿題
e0126548_1453881.jpg


写真の門柱を積み上げている石は何なのか ・ ・ ・

答えは、、、

高野川水系の

① 「八瀬真黒石」 本真黒石、蛇しぐれ、青加茂の三種
② 「八瀬巣立ち」 梅林石
③ 「八瀬こぶ真黒石」

とは別で、同じ高野川で産出していた花崗岩


通称 「高野ゴロ」


よーは高野川からでる花崗岩質のゴロタのことです。

これを入れると「加茂十一石」って(笑

見かけてた時に思い出していただければ幸いかな

Hard Rock 甲斐があるってもんです。






ま、難しい話はさておき、、、

本日、京都パープルサンガ後援会さん が、
西京極球技場にて行われる vs湘南ベルマーレ戦において

「後援会観戦応援デー!?」 を開催され、

フットサル 「チーム都乾園」 の、キーパー 兼 監督補佐でもあり、
既遂の京都生まれ京都育ち、京都サンガF.C.をこよなく愛する
わたくし 北山利通 がチームを代表!? して観戦および調査!? してきました。



というのはウソで、

実は、普段当日4,500円のSSメイン席に弁当とお茶、さらに生ビール飲み放題、
そして 京都サンガF.C.さん から応援用フラッグのプレゼント、で汗拭きタオルまで付いて、

なんと一人3,000円で試合を観戦する事ができる
実際、チケット代は1,000円という格安の企画であったため
生ビール飲み放題ではなく 弁当につられ、こことぞばかり参加してきました。

京都パープルサンガ後援会さん、格安企画、誠にありがとうございました。

スポーツ観戦大好き

こんな人たちには負けますが、、、
e0126548_285857.jpg


わたしも気合入れて応援してきました。

子供たちはかわいーですよね

未来のJリーガー!? がんばって京都サンガF.C.を応援してましたよっ!

e0126548_2114989.jpg




試合は前半、、、

なんと、湘南ベルマーレが先制
N会長、ご立腹のよーす!?でした。

e0126548_2142886.jpg

まぁまぁ、Nもっちゃんそー怒らんと、、、

かしわ でも食べて ・ ・ ・
e0126548_2153425.jpg

って、あーげないっ!! 

自分で食うんかぁーいっ!!
e0126548_2165097.jpg

終始、笑顔で食べておられました。


e0126548_218190.jpg

ハーフタイム、喜組による演奏がございました。




そして後半開始

嫁にカキ氷を買いにパシらされた、その時 ・ ・ ・

スタンドがどよめーた。

京都サンガF.C.が同点弾を叩き込んだよーす。

ダルい なんでこのタイミング

ま、しかしこれで試合もふりだしにもどった

あとはカキ氷食べながら逆転の時を待つだけだ






そして、、、時はきた

誰か分からない(汗

逆転のミドルシュートがゴールネットに突き刺さったっ!!



京青中吠える
e0126548_2262529.jpg

さらに吠える
e0126548_2264813.jpg

そして暴れる
e0126548_2271114.jpg

撮影不可能
e0126548_2273442.jpg

前列のお客さまに怒られるって、、、Y理事?
e0126548_2282674.jpg

騒ぐんやったら帰ってやぁ~

               京都サンガF.C.  vs  湘南ベルマーレ

by tokan-en-hardrock | 2007-07-26 02:56 | 都乾園 | Comments(2)

割木屋


植木の古里として その名を残している 小松原、等持院の集落は

江戸時代後期の頃より 京都において 樹木生産の地として有名であり、

摂津、河内と肩を並べた

関西での庭園樹木 ならびに 苗木の特産地であったと聞いております。


殊に 高級完成樹の本場として

その名のごとく 整枝剪定の面においても

上方風と称せられる 樹性を主とした 垢抜けた 高度な植栽管理の状態は

抜群の技能が伝承されていたと ・ ・ ・


京都市西北部衣笠山を背景とし

大小造園用樹木、近郷銘石を取り合わせた 常設展示場のごとく

戦前まで約二世紀間に及ぶ 関西屈指の造園材料集散の土地として

特に有名だったそーです。


その面積は 約十町歩 十万平方メートル。


当時の営業店舗として

新兵衛、

源兵衛、

瓦師、

弥兵衛、

錦光堂、

割木屋と その名を残している。


京都銘木北山杉や

アスナロ等の 高級建材樹種として 植栽転用された 始祖の土地柄としても有名であり、

金閣寺 や 等持院、平野神社の社寺名園の緑地、

行楽人や 鉄輪の人力車、

時折 牛車も通う 土道等、

小松原、等持院は旧都に近い風雅な明治、大正時代の集落であったそーな。


割木屋 ・ ・ ・ ・ ・

何を隠そう わが北山都乾園のことである。

今は亡き祖父やから我社の歴史を聞くたび、

○○の穴が引き締まる思いである。





                         継承できるかなぁ、、、がんばろーっと

by tokan-en-hardrock | 2007-07-20 23:28 | 都乾園 | Comments(0)

牛の涎

大好きな Basser という Monthly Bassfishing Magazine のなかに
おもしろい記事が掲載されていたので紹介します。


「社長本スペシャル(ヒルズ編)」


世に社長本は多い。

仕事が順調に育ち、

一冊の本をかけるくらいの自慢話とヒマができたとき、

すでに失敗の芽が育ち始めているのだろうか。

こうした本の発売日とその後をみてみよう。


「プロ経営者の条件」 折口雅博(グッドウィルグループ)
2005年7月発行 当時の株価約7.2万円→現在約4.7万円。
コムスン問題で一躍時の人となった折口氏。
「センターピン理論」 とは事業が成功することをボウリングのストライクにたとえ、
ストライクを取るために絶対に必要なのが一番前のセンターピンを倒すことである、
という話。
ジュリアナなど、ディスコの仕掛け人としても知られるが、
そん時の 「センターピン」 は 「たくさんのいい女性客がいること」


介護事業のセンターピンはなんだと思っていたのか ・ ・ ・ ・ ・




「稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやりかた」 堀江貴文(ライブドア)
2004年8月発行 当時の株価約600円→現在、上場廃止。最終株価は94円。
あえて挑発的な題名といい、
きれいごとでなく、
物事の本質にきちんと向きあってるのではないだろうか。
不合理なカルテルで守られている業界に風穴をあけようとして散った。


まともな疑問や主張なのに、
あえて敵を作るように語る能力では右にでる者はいない!?だろう。




よーは、頂点を維持するってことは難しいことなんだ。


父からの教え 「牛の涎のよーに、細ーく 長ーく ・ ・ ・

by tokan-en-hardrock | 2007-07-17 22:15 | 都乾園 | Comments(0)

ひかるうちわ 宵待蛍

7月16日 祗園祭宵山
e0126548_21373328.jpg

日本三大祭の一つ


年に一度の京都のBIGイベント 「祗園祭」


7月1日から約1ヶ月間繰り広げられる多彩な祭事


中でも最も賑わいを見せる宵山の夜。


鉾、夜店が立ち並ぶ京都の夜・・・




  そして、



  祗園祭恒例



  宵山お決まり



  



  案の定 雨



  予定通り !? 雨




そう、祗園祭と言やー雨なんです。




北山、雨にうたれながら行ってまいりました。

京都伝青事務所がある 「四条京町家」

雨にうたれながら行った甲斐ありっ でした。

四条京町家祗園祭特別市 で、 超カワユイアイテム発見 !!

北山、即 " 3個 " 購入

これ ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ これ
e0126548_2145168.jpg

                                  光と風のハーモニー
                                  あなたのスイングに合わせた
                                  淡い幻想的な光を放ちます。
                                  電池もスイッチもない
                                  不思議な光。

     ひかるうちわ
     宵待蛍


電池不要で "LED" が点滅します !

宵待蛍についてのお問い合わせは・・・
http://www.kyoto-kci.jp


           まぢっす

           これは買いでっす

           まぢっす



えっ ?

どー光るかって ?

それは買って試して下されっ


電池不要で "LED" が点滅します !

もう一度、宵待蛍についてのお問い合わせは・・・
http://www.kyoto-kci.jp





北山、超カワユイアイテム ひかるうちわ宵待蛍を購入、満足し帰宅。



帰宅後 、 、 、

先日、発売が遅れに遅れ

待ちに待って購入した並木敏成のDVDを観た。

DVDのタイトルは、

surface summer」 -トップウォーターゲームと夏を愛するすべての人に捧げる-
e0126548_2216320.jpg




 DVDの中の並木がセットするタックルをよく見ると

 ・ ・ ・ ・ ・

 ん ?
 
 なんと "DEVIL'S HORSE" がセットされているぢゃないですか !?

 目をうたがった

 驚いた

 DVDを観てることを忘れ、

 思わずタックルケースをあさった

 あった

e0126548_22235994.jpg


 なんと3個もでた

 "DEVIL'S HORSE" ・ ・ ・

 むかーしむかーしに買った

 見るからに釣れそうもない
 
 下に付いた目
 
 なぜか一度も使ったこと無いのに3個もあった

 でも何か引き寄せられる魅力のあるルアー

 "DEVIL'S HORSE" ・ ・ ・

 久々に見た

 魅力的だ

 DVDの中の並木、

 そして "DEVIL'S HORSE"

 入れ食い
 
 ・ ・ ・ ・ ・
 釣り、行きてー


 





 今日は最高の1日になりました。

 忘れていた "DEVIL'S HORSE" との再会

 そして、 ひかるうちわ 宵待蛍 GET !!

                   伝青出向Sさま、お疲れさまでした。IY監事もお疲れさま

by tokan-en-hardrock | 2007-07-16 22:55 | 都乾園 | Comments(3)

北部交流会 in 舞鶴

「北部交流会 in 舞鶴」 舞鶴港とれとれセンターにて開催

京都府造園協同組合青年部 より
わたくし 北山京都青年中央会 に理事出向してることもあって
お忙しいなか 出向担当副部長 Yさま と、中央会出向 Hさま
北部交流会に出席してくれました。
まずもって 感謝いたします。

北部交流ということで
連携委員 Sさま とても気合入れておられました。
I 連携委員長 との打ち合わせも念入りです。

お疲れさまです。

司会を務められるのは T理事
Tさま にはいつも腹がよじれるほど笑わせていただいてます。
本日は 「ETC」 と 「すき焼き」 についてご指導いただきました。
e0126548_004675.jpg

e0126548_23552813.jpg




受付は DN副会長 大忙し
お手伝いせず、、、 スイマセン
e0126548_23581074.jpg


その頃僕はというと
e0126548_031987.jpg

・ ・ ・ 完全に 扉のむこう に行ってました。







H実行委員長 率いる、CAP実行班から中間報告
e0126548_0213545.jpg


e0126548_021546.jpg

CAP-7 楽しみです。







そして、北部交流の目玉
テーブルごとに分かれてディスカッション
テーマ 「あなたの青年中央会にしよう !! 」
e0126548_0295717.jpg


ポストイットに意見、要望を書き込み
模造紙に貼る。
それをリーダー中心にまとめていく。
初体験でした。
素晴らしい意見がたくさん出ました。

e0126548_0352294.jpg

e0126548_0353364.jpg

e0126548_0354470.jpg

皆さん真剣です。






会長ごあいさつ
e0126548_0465880.jpg



そして乾杯  H理事 フライングです !?
e0126548_0472341.jpg



で、待ちに待った
e0126548_0482775.jpg



しーすー
e0126548_049666.jpg

とり貝優勝 !! サザエ準優勝 !!
北部の皆さま ありがとうございました。

わがCテーブル発表
e0126548_059310.jpg

ポストイットの数は少ないが内容は濃いものでした。
青年中央会の欠点
そしてそれを克服するための解決策
Cテーブル優勝 !!


N理事  「あいた口がふさがらない !? 」
e0126548_132996.jpg

本日のベストショット !!




交流会で気づいたこと

誰かさん、ボイルえびが好物であること判明 !!
ひとりで3貫も食べちゃって・・・
かわゆい
e0126548_1101072.jpg




最後は K副会長 の閉会のごあいさつ
バシッときめていただきました。
お疲れさまでした。

K副会長 からお話があった

京都パープルサンガ後援会が、
7月25日 、西京極球技場で行われる
vs湘南ベルマーレ戦において 「後援会観戦応援デー」 を開催する件

北山 夫婦で観戦いきます !!

普段 4,500円SSメイン席 に弁当、お茶、生ビール、
そして京都サンガF.C.さんから応援用フラッグのプレゼントが付いて、
" なんと一人3,000円 " で試合を観戦する事ができるのです。
実質、チケット代は 1,000円 という格安の企画 !!

「ぜひ京都青年中央会の会員様ご参加ください」 とのことですので、

この機会に皆さんも一度西京極に足をお運びください。

また、試合終了後には懇親会も予定されています。
後援会会長堀場製作所 堀場厚社長 もお見えになるよーです。
堀場社長 とお知り合いになれるいい機会にもなるとのことっ !!
締め切りは7月17日 まだ間に合います。
京都パープルサンガ後援会観戦応援デー 案内ちらしは
京都青年中央会 の HP 事業案内
http://www.chuokai-kyoto.or.jp/~cap/
より ダウンロード できます。

ウチのハニカミコンビ !?
e0126548_204925.jpg

お忙しいなかご出席いただき誠に有り難うございました。

Hさま ひびきさま には私から再度 「よろしく」 伝えておきます


                                       本日は大変お疲れさまでした。

by tokan-en-hardrock | 2007-07-15 02:15 | 都乾園 | Comments(0)

春夏冬二升五合

 相変わらず寝不足の北山です。

 現在 深夜0:41 

 今日は "2008京都青年団体会議第2回実行委員会" に出席してきました。

 ひびきさま、ひらーまちゅさま、お疲れさまです。  

 今夜も宿題です。
 
 


 先日、山科のR造園Hさまから訊ねれた。 『都乾園の名前の由来は?』

 それでは説明しましょーう。

 
 



 昔、東洋では、十二方向の方位を十二支によって表した。


 また、八卦を用いた八方向による方位は易で用いられた。


 更に、十二支・八卦・十干を組み合わせた二十四方向の方位も用いた。


 このうち、北(坎・子)、東(震・卯)、南(離・午)、西(兌・酉)を四方
 北東(艮)、南東(巽)、南西(坤)、北西(乾)四維といった。

 
 艮は丑(うし)と寅(とら)の間にあることから "艮(うしとら)" という。
 同様、辰と巳の間は "巽(たつみ)" 、未申の間は "坤(ひつじさる)" 、
 そして、戌(いぬ)と亥(い)の間、すなわち "乾(いぬい)" である。

 
 

 北山都乾園

 
 
 それは、"京都御苑"を中心とし、の方角(北西)にが位置する。
 北山の北西の方角にを構えている。
 これが 『都乾園』 の由来である。

 偉い坊さんがつけたそーな。


 昔、京都では最も大切な物を納める蔵を戌(いぬ)と亥(い)の間、
 すなわち"乾(いぬい)" 『西北西と北北西の間』 の方角に建て、
 それを 『乾蔵(いぬいくら)』 と呼んだらしい。
 陰陽道では乾の方角を 『神門』 と呼び、
 福神を祀るなどして吉祥を願ったよーです。



 春夏冬二升五合』
 『神門』 に 『乾蔵』 が建つといーのになー 



 偉い坊さんはそれを祈願してつけてくれたのかな?


                                     ありがたやーありがたやー

by tokan-en-hardrock | 2007-07-13 00:57 | 都乾園 | Comments(0)

た け し ♪

時刻は 0:18

北山、ただいま帰ってまいりました。
青年中央会 連携委員会議 に出席してたんです。

連日の寝不足のため、、、

本日 "Hard Rock BLOG" 臨時休業

e0126548_0243415.jpg


ズン ズンズン ズンドコ た け しー

ズン ズンズン ズンドコ た け しー

ズンドコ~ ズンドコ~ ズンドコォ~



ん ?  た け し ? with T

by tokan-en-hardrock | 2007-07-11 00:40 | 都乾園 | Comments(0)