カテゴリ:都乾園( 921 )

月見・硯手水鉢


3月17日(木)

写真の月見の手水鉢は弊社在庫品で、恵那(蛭川)産花崗岩錆石製です。

e0126548_9423788.jpg

月見という呼び方と「硯(すずり)の手水鉢」という名称でも呼ばれ、古くから著名なものです。

e0126548_9425021.jpg

月見という名称は、水穴の部分が円形で深浅をとっていて、深い方の水穴の形が琵琶の隠月の形をしているところからつけられたと聞いています。

e0126548_943454.jpg

滋賀県大津市坂本の「聖衆来迎寺」に写真の月見形手水鉢と同等のものがあります。

e0126548_9432093.jpg

手水鉢そのものは石造宝塔の笠であり、それを裏返し利用する発想は見事と言うほかないです!!

by tokan-en-hardrock | 2016-03-17 09:44 | 都乾園 | Comments(0)

鞍馬靴脱石


3月16日(水)

e0126548_9415866.jpg

久しぶりにまとまって古材が入荷してきました。

e0126548_942952.jpg

e0126548_9422580.jpg

主に鞍馬石です。

e0126548_9424070.jpg

e0126548_9425528.jpg

靴脱は自分好みのええ格好してます。

e0126548_9431218.jpg

e0126548_9432570.jpg

昔の石なので分厚いですね!!!

by tokan-en-hardrock | 2016-03-16 09:44 | 都乾園 | Comments(0)

鞍馬


3月12日(土)

e0126548_147178.jpg

数日前に入荷してきた本鞍馬石の手水鉢です。

e0126548_1471883.jpg

水穴が大き過ぎる気がしますが、オモシロイ石です。

e0126548_1473574.jpg

私が「大き過ぎる」と書くともうそのイメージになってしまいますが、

e0126548_1481023.jpg

これだけの鉢穴を穿つには随分と手間暇がかかったことかと想像できます。

e0126548_1475415.jpg

何度も言いますが形は良いですので!笑 お問合せお待ちしております。

by tokan-en-hardrock | 2016-03-12 14:08 | 都乾園 | Comments(0)

マグロ


3月7日(月)

俺好みの真黒石が入荷してきました!!!笑

e0126548_14341790.jpg

真黒といっても濡らした状態で写真撮ってこの程度なので、
まあ「ヌケ」の部類ですが、

e0126548_14343883.jpg

形は非常に良いと思います。天端に付着した鉄サビ跡が金燈籠的な物が上に置かれていたことを物語っていますね!

e0126548_143455100.jpg

これはお薦め品です。

by tokan-en-hardrock | 2016-03-07 14:35 | 都乾園 | Comments(0)

勧修寺(かじゅうじ)


3月3日(木)

e0126548_853295.jpg

勧修寺形(かじゅうじがた)の石燈籠写しが入荷してきました。

e0126548_8534531.jpg

本歌は、樹齢750年といわれるハイビャクシンに取り囲まれるようにして、書院前庭に据えられています。
笠は薄く、数奇屋的な軽さを感じさせ、軒が垂れ下がっています。
長方形の台に長方形の竿を置き、竿の中央に長方形の穴をあけ、その上にまた長方形の火袋を置いて、長方形の火口をあけるという、面白く斬新な意匠となっています。

e0126548_854258.jpg

勧修寺形石燈籠にとって命ともいわれる薄く仕上げられた笠の一部が欠損していることが残念でたまりません。

e0126548_8541764.jpg

また、笠と火袋が同種の花崗岩製で、それ以外は江州石製の寄せとなっています。

by tokan-en-hardrock | 2016-03-03 08:54 | 都乾園 | Comments(0)

鞍馬石


3月2日(水)

e0126548_102280.jpg

昨日入荷してきた古材の中に鞍馬石製の手水鉢もありました。

e0126548_1022051.jpg

e0126548_1023457.jpg

鉢穴がデカ過ぎる気もしますが、格好のいい石です。

e0126548_1025074.jpg

あ!昨日ポストした朝鮮燈籠は嫁入り先が決まりました。
この度は弊社にご用命賜り感謝致します。

by tokan-en-hardrock | 2016-03-02 10:03 | 都乾園 | Comments(0)

奥ノ院


3月1日(火)

e0126548_15553942.jpg

パワーストーンでも著名な白川石製の奥ノ院形石燈籠9尺5寸が入荷してきたので、早速建ててみました。9尺5寸ともなるとかなりの存在感です。

e0126548_1556770.jpg

e0126548_15562177.jpg

ほぼほぼ無傷で、丁寧な彫刻が見事です。明治、または大正あたりの作かと思われます。

続いて、朝鮮燈籠と芝山好みの立手水も入荷してきました。

e0126548_15563912.jpg

e0126548_15565388.jpg

朝鮮燈籠は正確な石種は不明ですが、韓国の花崗岩かと思われます。

e0126548_1557192.jpg

e0126548_15573251.jpg

芝山は太閤石です。まだ他にも入荷しましたが、それは明日!笑

by tokan-en-hardrock | 2016-03-01 15:58 | 都乾園 | Comments(0)

サンドマーブル


2月25日(木)

写真は弊社在庫品、残りわずかとなった 中国産 砂岩製 小舗石(ピンコロ) 「サンドマーブル」 です。

e0126548_14372835.jpg

サイズは約90×90×90mmで、角をミキサーで丸め表面を柔らかく仕上げております。

e0126548_14374680.jpg

石質的に苔が付着しやすく、早く侘び寂びが必要な現場にはもってこいです。

e0126548_1438420.jpg

本来の小舗石(ピンコロ)のように一面に敷き詰めるのではなく、

e0126548_14382097.jpg

差石として使用するのがベストかと思います。

by tokan-en-hardrock | 2016-02-25 14:39 | 都乾園 | Comments(0)

鞍馬石


2月19日(金)

e0126548_9531615.jpg

写真は先日入荷してきた本鞍馬石製の手水鉢とオブジェ??です。
手水鉢は鉢穴に一部欠けがあり残念です。まあ数ヶ月もすれば馴染むと思いますが… 

e0126548_9533028.jpg

もう一つは一瞬手水鉢と思われますが、円形に穿つた穴は貫通してます。穴天井部にフック的な金具を付ければ釣鐘形燈籠の出来上がりです(笑)

by tokan-en-hardrock | 2016-02-19 09:54 | 都乾園 | Comments(0)

玉石


2月8日(月)

e0126548_956273.jpg

先週の金曜日に倉庫の整理をしました。トンバッグに詰められた怪しい??玉砂利を発見したのでビニール袋に小分けしました。

e0126548_9562144.jpg

e0126548_9563596.jpg

会長曰く相当古い玉砂利で、九州南部(鹿児島?宮崎?)辺りの海石じゃないかと… 

e0126548_9565487.jpg

袋数にして55袋。1袋約20kgで計算すると、ざっと1トンちょいあります。良質の国内産の花崗岩?閃緑岩?の玉砂利は如何ですか?数に限りがありますが大特価にてご提供致します。

by tokan-en-hardrock | 2016-02-08 09:57 | 都乾園 | Comments(0)