カテゴリ:都乾園( 924 )

年末年始の営業日


12月29日(木)

2016年も残すところあとわずかとなりました。
本年は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
早速ではございますが、年末年始の営業日を下記の通りご案内申し上げます。
甚だ勝手ではございますが、何卒ご了承の上、万障お繰り合わせ頂きますようよろしくお願い申し上げます。
本年中の御愛顧に心より御礼申し上げますと共に、来年も変わらぬご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

■年末年始の営業日
12月29日 13時にて営業終了
12月30日 休業
12月31日 休業
1月1日  休業
1月2日  休業
1月3日  休業
1月4日  休業
1月5日  平常通り営業
…………………
㈱北山都乾園
代表取締役 北山利通

e0126548_14212789.jpg

by tokan-en-hardrock | 2016-12-29 14:21 | 都乾園 | Comments(0)

電板


12月26日(月)

e0126548_1625982.jpg

年末の忙しなく慌ただしい中、久しぶりに電板や町家板、また葛石など古材がまとまって入荷してきました。

e0126548_16251923.jpg

人気のある商材ですので、ご入用の方は早めにお問合せ下さいませ。

e0126548_16253227.jpg

e0126548_16254222.jpg

取り急ぎ入荷案内まで。。。

by tokan-en-hardrock | 2016-12-26 16:26 | 都乾園 | Comments(0)

ガガーリン1号


12月24日(土)

e0126548_14125352.jpg

写真は、ちょうど今から20年ほど前に勤務していたジェームスことT橋君のオリジナルデザインで、下台が手水鉢になっていて、その上に火袋と笠的なモンが装着されるという非常に斬新なデザインの石造品である。

e0126548_1413529.jpg

彼曰く、その手水に灯りを浮かべ、風などで揺らめく光を楽しむという、今思えばなかなかの発想とコンセプトだが、未だ売れ残っているということはお客様のハートが掴めていないことも事実だww

そんな斬新な石造品をジェームは「ガガーリン1号」と呼んでいました。ジェームス元気か!??

このガガーリン1号について詳しくはコチラ→ http://yoshidah.exblog.jp/27379445/

それでは皆さん、メリークリスマス!!

by tokan-en-hardrock | 2016-12-24 14:13 | 都乾園 | Comments(0)

ライ・ストーン???


12月19日(月)

e0126548_173893.jpg

巨大な石の通貨として有名なのは、ミクロネシアのヤップ島で使われたライ・ストーン。
直径3.6メーター、重さ約4トンにおよぶ一枚岩の石灰岩から削り出された円盤型の通貨はインパクト抜群。
驚くべき事にヤップ島に石灰岩は存在しないため、近くのパラオから運ばれた石灰岩が通貨に使われたと考えられる。
重すぎて持ち運べないため、ヤップ人たちは物品の売買にあたり、石のどの部分が誰のものかを口頭で確認し、記録していただけだと言う。(ホントに使われていた、世にも奇妙な世界の「通貨」8選 msn newsより引用)


e0126548_1722086.jpg

そんなライ・ストーンを彷彿させる巨石が弊社にもありますww

e0126548_1723243.jpg

これは通貨ではなく「挽臼」ですが、

e0126548_1724419.jpg

ベンチ代わりの腰掛けや、石造オブジェ、また踏み分け石などなど用途は無限です。

by tokan-en-hardrock | 2016-12-19 17:03 | 都乾園 | Comments(0)

宝篋印塔


12月13日(火)

e0126548_9325019.jpg

写真は、先日入荷してきた花崗岩白川石製の宝篋印塔の笠をひっくり返して鉢穴を穿つた手水鉢、所謂見立物の手水鉢です。

e0126548_933272.jpg

私が尊敬する石の先生が「これはそこそこ古いモンですな」と仰っておられました。

e0126548_9331551.jpg

摸作と本物の宝篋印塔笠の簡単な見分け方などもレクチャーして頂きました。

e0126548_9332648.jpg

笠の段はたいがい6段7段あるものですが、2段しかないのは、割り切りしたか、積み重ねるスタイルだったのか??と、普段あまり多くは語らない先生と、宝篋印塔議論に花咲きました笑 

e0126548_9333932.jpg

まあそれはさて置き、白川の宝篋印塔笠鉢如何でしょう!

by tokan-en-hardrock | 2016-12-13 09:34 | 都乾園 | Comments(0)

四角生込燈籠(恵那)


11月21日(月)

ログイン成功w

さて、
創作形の四角生込燈籠が入荷してきました。来年に向け??入荷ラッシュです。

e0126548_13282022.jpg

石種は蛭川(恵那)産の花崗岩製です。
高さは約四尺程度。
宝珠に若干の傷みがありますが、気にはならない程度です。

by tokan-en-hardrock | 2016-11-21 13:29 | 都乾園 | Comments(0)

岬燈籠(鞍馬)


11月19日(土) 

ご無沙汰しております。
久しぶりの投稿過ぎて、ログインに手間取り?(戸惑い)ましたよw

e0126548_1438117.jpg

e0126548_14381829.jpg

さて、
今日、本鞍馬石製の岬燈籠が入荷してきました。

e0126548_14384628.jpg

e0126548_1439627.jpg

岬燈籠も色々なスタイルの物があり、これは桂離宮形の写し(模作)です。

e0126548_14392934.jpg

いいでしょぉ~

密かに台石もステキでしょ♬

by tokan-en-hardrock | 2016-11-19 14:40 | 都乾園 | Comments(0)

古板


8月10日(水) 

e0126548_935454.jpg

490×690×t100mmとサイズが揃った古板を100枚程度保有してます。
この手の材料はお客様との商談が成立し、出荷ヤードあたりにかためて出して来たら、必ず… 

e0126548_93559100.jpg

「え?こんな板、持ってた??わけてや!」とか「知らんかったわぁ… 俺もこれ欲しかったわぁ」

と、出荷に向けての準備をはじめたら言われます(笑)

e0126548_9361425.jpg

今ならサイズ揃って100枚ほどありますよーーーー!笑 
ってことでどうぞ宜しくお願い致します。

e0126548_9363066.jpg

それと、誠に勝手ながら明日 2016年8月11日(木)~2016年8月16日(火) までお盆休みとさせていただきますので何卒ご了承願いますようお願い申し上げます。それではみなさん良いお盆休みを!!

by tokan-en-hardrock | 2016-08-10 09:37 | 都乾園 | Comments(0)

お盆休みのお知らせ


8月9日(火)

e0126548_10573166.jpg

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

e0126548_10571311.jpg

誠に勝手ながら

2016年8月11日(木)~2016年8月16日(火)

まで休業させていただきますので何卒ご了承願いますようお願い申し上げます。

by tokan-en-hardrock | 2016-08-09 10:58 | 都乾園 | Comments(0)

石桶


8月1日(月)

弊社フェイスブックページにも公開中の古材の中から注目の品をご紹介します。

e0126548_14103331.jpg

随分と昔に染色工場で使われていたと言われている巨大石桶です。

e0126548_14104667.jpg

本日ご来店頂いたお客様は、

e0126548_1411067.jpg

「底 抜いてしもて 井筒にしたろかぁ」と仰っておられました笑

e0126548_14111018.jpg

独特の鉄サビ色が本鞍馬石を思わせる非常に渋い色合いとなっております。

e0126548_14112448.jpg

内部を洗浄、研磨すれば石風呂としても使えそうですね!

by tokan-en-hardrock | 2016-08-01 14:12 | 都乾園 | Comments(0)