下乗石



聖域入り口に建つ結界石(慈尊院卒都婆形下乗石)



e0126548_1953716.jpg

                                        写真 九度山町指定文化財・平安時代


「慈尊院村の北路傍にあり 法務権僧正定海と記せり 長者補任によるに保延二年の建立なり」

とあり、1136年の建立となれば最古の下乗石ということになります。
そもそも「下乗」「下馬」とは、ここからは馬に乗っている人は下りなければならない、駕籠に乗っている人は駕籠を下りて歩かねばならない、という一種の結界を示した石標で、そこに書かれている文字の通り「下乗石」とこの石を言います。

現代になりますと乗馬も駕籠も無いので、昔を偲ぶ一つの歴史的な文化財として、大切に保存されてます。








話は変わって、釣り仲間のフッキングパパことフッキングパパが昨日琵琶湖で開催されたマリーナのトーナメント第3戦、この難しいアフタースポーン期を驚愕の10㌔超で見事優勝されました!

e0126548_20355580.jpg


詳しくはリブレバスクラブのWEBサイト↓にて確認することができます。バスフィッシングに興味のある方はぜひ・・・

http://www.biwakoblog.com/rivre/index.php?e=60



私も管鮑之交と参戦してましたが、結果は撃沈。 「フッキングパパ、本当におめでとう!」

by tokan-en-hardrock | 2008-05-12 20:47 | Hard Rock | Comments(2)

Commented by フッキングパパ at 2008-05-12 21:16 x
写真を出していただいてありがとうございます。この好結果が中国四川省での地震に関連性が無いことを切に願っております!!しかも台風が接近中とのこと・・・。昨年夏にお仲間に入れていただいて本当にありがとうございます。互いに刺激しあってるせいか、バス釣りがますます楽しく感じている昨今です。これからも末永く宜しくお願い致します。
Commented by Hard Rockな男 at 2008-05-12 22:47 x
フッキングパパさま
(笑)
大地震に季節外れの台風・・・
バス田大明神のお怒り!?

25日も楽しみにしてます。
目標が出来ました。10,025㌘、、、、来春、やぶってみせます!

こちらこそ、末永くヨロシクお願い申し上げます。

<< 負け犬のひとり言 あわやロクマル >>