瀬田真黒



山燈籠


北山家の墓は、
等持院西町の念仏寺というお寺にあります。

その念仏寺の庭に、 こんな山燈籠が!?

e0126548_22433822.jpg


しかも、 瀬田真黒の ・ ・ ・    珍しい。




瀬田真黒 (セタマグロ) とは・・・

e0126548_22453354.jpg


滋賀県瀬田川で産出される、梨地肌をしている比較的黒いホルンフェルス。
(ホルンフェルス(hornfels)は、変成岩の一種)

瀬田川の石は泥岩系統のホルンフェルスです。
水石や、 良い音が出るものは叩石として珍重されてます。

by tokan-en-hardrock | 2007-10-26 23:02 | Hard Rock | Comments(2)

Commented by roman-tan at 2007-10-27 07:52
これ、とっても倒れそうに見えるのですが
接続部分はどうなっています?
滑らかな柔肌(柔石)ですね。
Commented by Hard Rockな男 at 2007-10-27 08:26 x
roman-tanさま
いつもお世話になります。
そー見えるでしょッ、、、それが意外と倒れないんです。接続部分はただのっているだけ。上からかかる重量と丁寧に作られたアイバ(接続部)の精度で持ち堪えております。
勿論過度の衝撃を加えたり押したり揺すったりはダメですよ。
絶妙なバランスで建ってるんです。
最近はステンレスや鉄のピンを使って倒れる事を防止する加工をしてるよーですが、、、、そーすると値打ち無いんですよねぇ~
関西ではとても高級な石で有名です。

<< 第1回都乾園CUP 御礼 >>