京都加茂十一石サンガF.C.


加茂川は、古くより 「加茂七石」 と呼ばれる銘石を産した。

主に庭石に用いられた。

余談だが、東大路七条に 「加茂七石庭」 という庭園が建都1200年の事業で造られた。




加茂七石は、    「紅加茂石」
        「雲ヶ畑石」
        「貴船石」
        「畚下(ふごおろし)石」
        「鞍馬石」
        「賤機(しずはた)石」
        「八瀬真黒石」       

の 七石をいう。

ちなみに 「畚下(ふごおろし)石」 の畚(ふご)とは、
ワラで編んだ籠のことを指します。

中近世、鞍馬山で売られていた名産品の火打石の商いには、
この畚(ふご)に石と銭を入れてやり取りした。



北山山地を母体とし、
加茂川水系と高野川水系の二つがあり、
ある学者によれば、

「加茂十石」 あるよーです(汗


① 「八瀬真黒石」 本真黒石、蛇しぐれ、
青加茂の三種

② 「八瀬巣立ち」 梅林石
③ 「八瀬こぶ真黒石」
④ 「賤機糸掛石」
⑤ 「鞍馬石」 本鞍馬、米鞍馬、鬼鞍馬、金鞍馬、
さらには黒、栗など六種

⑥ 「貴船石」 紫貴船、青貴船、五色貴船の三種
⑦ 「畚下(ふごおろし)石」
⑧ 「雲ヶ畑石」
⑨ 「紅加茂」
⑩ 「古道真黒」



ちなみに本鞍馬は、
火成岩・深成岩の花崗閃緑岩であり、

貴船石は、
堆積岩・火山砕屑岩の紫輝緑凝灰岩です。




で、昨日の宿題
e0126548_1453881.jpg


写真の門柱を積み上げている石は何なのか ・ ・ ・

答えは、、、

高野川水系の

① 「八瀬真黒石」 本真黒石、蛇しぐれ、青加茂の三種
② 「八瀬巣立ち」 梅林石
③ 「八瀬こぶ真黒石」

とは別で、同じ高野川で産出していた花崗岩


通称 「高野ゴロ」


よーは高野川からでる花崗岩質のゴロタのことです。

これを入れると「加茂十一石」って(笑

見かけてた時に思い出していただければ幸いかな

Hard Rock 甲斐があるってもんです。






ま、難しい話はさておき、、、

本日、京都パープルサンガ後援会さん が、
西京極球技場にて行われる vs湘南ベルマーレ戦において

「後援会観戦応援デー!?」 を開催され、

フットサル 「チーム都乾園」 の、キーパー 兼 監督補佐でもあり、
既遂の京都生まれ京都育ち、京都サンガF.C.をこよなく愛する
わたくし 北山利通 がチームを代表!? して観戦および調査!? してきました。



というのはウソで、

実は、普段当日4,500円のSSメイン席に弁当とお茶、さらに生ビール飲み放題、
そして 京都サンガF.C.さん から応援用フラッグのプレゼント、で汗拭きタオルまで付いて、

なんと一人3,000円で試合を観戦する事ができる
実際、チケット代は1,000円という格安の企画であったため
生ビール飲み放題ではなく 弁当につられ、こことぞばかり参加してきました。

京都パープルサンガ後援会さん、格安企画、誠にありがとうございました。

スポーツ観戦大好き

こんな人たちには負けますが、、、
e0126548_285857.jpg


わたしも気合入れて応援してきました。

子供たちはかわいーですよね

未来のJリーガー!? がんばって京都サンガF.C.を応援してましたよっ!

e0126548_2114989.jpg




試合は前半、、、

なんと、湘南ベルマーレが先制
N会長、ご立腹のよーす!?でした。

e0126548_2142886.jpg

まぁまぁ、Nもっちゃんそー怒らんと、、、

かしわ でも食べて ・ ・ ・
e0126548_2153425.jpg

って、あーげないっ!! 

自分で食うんかぁーいっ!!
e0126548_2165097.jpg

終始、笑顔で食べておられました。


e0126548_218190.jpg

ハーフタイム、喜組による演奏がございました。




そして後半開始

嫁にカキ氷を買いにパシらされた、その時 ・ ・ ・

スタンドがどよめーた。

京都サンガF.C.が同点弾を叩き込んだよーす。

ダルい なんでこのタイミング

ま、しかしこれで試合もふりだしにもどった

あとはカキ氷食べながら逆転の時を待つだけだ






そして、、、時はきた

誰か分からない(汗

逆転のミドルシュートがゴールネットに突き刺さったっ!!



京青中吠える
e0126548_2262529.jpg

さらに吠える
e0126548_2264813.jpg

そして暴れる
e0126548_2271114.jpg

撮影不可能
e0126548_2273442.jpg

前列のお客さまに怒られるって、、、Y理事?
e0126548_2282674.jpg

騒ぐんやったら帰ってやぁ~

               京都サンガF.C.  vs  湘南ベルマーレ

by tokan-en-hardrock | 2007-07-26 02:56 | 都乾園 | Comments(2)

Commented by nakanokeiichi at 2007-07-26 15:33
浄土寺石かと思った。
Commented by Hard Rockな男 at 2007-07-26 21:14 x
ウフッ、違うんですよ~
鞍馬石と真黒とこの高野ゴロタの三色のタタミ石、見たことありませんかぁ?

<< フットサル 祝 10,000アクセス突破!! >>