研修4と5ヵ所目


4月3日(火)

ウッカリ4ヵ所目と5ヵ所目の更新を飛ばしました(汗)

つうことでイッキにいきますwww

4ヵ所目丹後市溝谷神社へ

溝谷神社(みぞたにじんじゃ)石燈籠(総高231.4cm)は現在、本殿下に向かって右側の簡易な覆屋の中にありました。

e0126548_10292485.jpg

調べると明智光秀奉納と言い伝えられているようです。

e0126548_1030230.jpg

花崗岩製で、八角形、円筒竿、火袋大面取りの石燈籠であり、基礎の上に一段の造り出しを設け、その上に伏蓮華文を置き、中台の側面を薄くして長方形の羽目を彫ってます。鎌倉時代後期造、京丹後市指定文化財これも丹後の優品ですね!




そして、研修5ヶ所目は丹後の石燈籠の代表、大宮売(おおみやのめ)神社石燈籠二基です。

e0126548_10323033.jpg

よく似た燈籠が左右に立っているので一対のように見えますが、左右同じものではありません。

e0126548_10325464.jpg

これはもともと二つの社殿があって、それぞれの社前に一基ずつ立てられてあったのを社殿を一つにした時に現在の状態にしたそうです。

e0126548_10331612.jpg

大宮売について詳しくは → http://hardrockt.exblog.jp/17312198/

おまけ

e0126548_10365235.jpg

by tokan-en-hardrock | 2012-04-03 10:38 | 都乾園 | Comments(0)

<< 研修7ヵ所目 研修6ヵ所目 >>