研修3ヵ所目


3月29日(木)

さて、研修3ヵ所目は桂林寺です。

e0126548_942546.jpg

e0126548_944161.jpg

桂林寺石燈籠☆八角型の石燈籠

e0126548_95161.jpg

基礎は一部が土に埋もれてますが側面に格狭間と蓮華を交互に彫刻、上方には大きな八葉複弁の反花をもち竿受けの円座には小蓮弁を彫り出してます。

e0126548_952442.jpg

竿は八角形という珍しい形式です。上下には一条の紐、中央部にも三条の紐。

e0126548_955211.jpg

中台は厚さが薄く、火袋は四方透火窓で、上部に縦連子、下部は格狭間、窓間の四方の大面取り壁面には蓮華上の月輪内に種子が刻まれてます。笠は降り棟簡略化し軒先に蕨手。

e0126548_961053.jpg

請花は欠失しているが宝珠の茎は長く、全体的にどっしりとした重量感あふれた丹後地方の石燈籠の特徴を示してます。鎌倉時代後期の作としてこの地方の石燈籠の代表的作例といえるでしょう!



おまけ

e0126548_964054.jpg

いよいよビワコオープン2012が4月1日(日)に開催されます。
もちろん今年もフル参戦!(の予定)
多忙につき全く準備できてませんが入賞目指し頑張りますwww
早くライン巻き替えなきゃw

by tokan-en-hardrock | 2012-03-29 09:13 | 都乾園 | Comments(2)

Commented by 若武者T at 2012-03-29 12:21 x
大丈夫ですよo(^▽^)oもってるHR男さんでしたら入賞どころか優勝出来ますよo(^▽^)o頑張って下さい‼応援してますできれば湖岸からo(^▽^)o
Commented by Hard Rockな男 at 2012-03-30 08:50 x
>若武者Tクン
AZS! 保険証券のコピー忘れないようにしなきゃwww

<< ビワコオープン開幕 研修2ヵ所目 >>