インド砂岩


9月1日(水)

新着情報と管鮑之交ブログに更新されてますように
インド砂岩600×900が入荷してきました。

e0126548_14263829.jpg

インド砂岩には白と赤があって
白といっても実際はベージュ、赤はくすんだ朱色といったところです。

砂岩の特徴は均質で砂粒が固まっただけの石材なので、
花崗岩のように明確な鉱物の結晶粒はありません。
大理石に見られるような縞目やガス孔も無いです。 

硬度が低く花崗岩や大理石と比べて軟質であるため磨いても光りません。
もっぱら割り肌で使用されます。 

e0126548_14294880.jpg

問題点は何より吸水率が高いため、苔やカビが付きやすいです。
水切りを大きく取って汚れが壁面を伝わらないようにしたり
大きな目地を設けて確実に水が切れるようにし、縦目地は一直線に通す。
ちょっとした工夫でトラブルを少なく施工できます。

そんなインド砂岩、設計に入れてみては如何?

by tokan-en-hardrock | 2010-09-01 14:35 | 都乾園 | Comments(0)

<< 9月2日 マネーベイト >>